2年でやってくる車検...。
我が家のビッグホーンUBS-26GWの満期日が近いです。
 
2年前は、ユーザー車検に行きましたが今回は、悩みます。
 
最近ガソリン代で所有出来る燃費の良いスイフトスポーツHT81Sで動いているのですが
 
30分以内の移動でまだまだ小さいお嬢達なのでスイフトスポーツでも大丈夫です。
 
しかし...ちょっとした遠出は、ビッグホーンで行きますが燃費が半分以下で
 
まだまだ不景気な我が家では、それほど出動しません。
 
じゃあ~...。
 
生活が苦しいのならイランやん! と言う意見も私の心の底に有ります。
 
でも売却すると言う事は、例え最近クロカン走行していない私でも
20年以上乗っていた四駆を降りる事になります。
 
このビッグホーンUBS26GWは、国内仕様最後のガソリン大型クロカン四駆で
やっと探して手に入れたガソリン3500cc 5速マニュアルミッション車なんです。
 
マニュアルミッションじゃないとイヤな私は、ATの四駆を次に購入する事は、たぶん無いでしょう。
 
いっその事売却して趣味のカメラNikon D4の軍資金にするのも手です。
 
ちなみに車検事態は、1800円なのですが自賠責保険や自動車重量税など合わせると
 
結構な金額になります。
 
それに2台の自動車保険、割引率高くてもかなりの諭吉さん飛んでいきます。
 
 
 
 
このビッグホーンの代わりを考えると今のところ爺婆も乗せる事が出来る家族思いで
タイヤを大きくしても燃費の良いデリカD5クリーンディーゼル(ATだが)1台所有が一番良いのですが
そんな新車350万円(中古300万円)もする車を買う事も出来ないほどの
貧乏パパ。 ←おまえの稼ぎが悪いからや!
 
子供が小さい頃は、問題なかった車2台所有ですが
娘3人の塾や習い事ってビッグホーンをを所有する以上の出費で
さらにお金が必要になり我が家は、ペットも多い。
ここは、パパが我慢する事で乗り切るしか無いのでしょうかね。
 
実のところ、私は、JXCD(ダートレース)の為にDIYで改造して出場したこの思い出有る車両を
泣く泣く売り払っても良いかと考えますがママがどうにかして車検を通す方向で考えています。
さてこの結末は、どうなるのか?
 
 
車検満了する日まであと15日!


「車検通すか?売却か? (∋_∈)」に14件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ああー、気持ちわかるな~。

    もう手に入らんと思うと、手放したくないし、乗らなくても、税金等の金はかかるし。
    子供の教育費、成長に伴い家族の遠出にはおおきい方がいい。

    ママさん理解があるなら、今会車検を通す?

    ワタシも買い替えなんぞできない、老後の費用を今まから心配してます。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    D4に一票
    年に数回の喜びよりも毎日の幸せ!

    という私も非常に悩んでおります

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^

    なかなか難しい問題ですね><

    乗らなくても税金は掛かりますし・・・

    最悪 一時抹消で車は 保管ですかね?

  4. SECRET: 0
    PASS:
    やはり悩みどころですよね~ママさんが前向きなんて普通は逆ですよね?ありがたいことです。
    数少ない出動回数やけどその時のために維持して欲しいですね。
    うちも同じようなもん、やはり考えますよね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ははは~。奥さんが車検の準備してるんなら受けちゃえば?
    殿方は役立たずな車でも手入れやら整備は怠らないですからね~
    実父(80歳)も病床で運転もままならないのに車は手放さなくて、そこにあるのを見てるだけで安心するって言いますもん。
    嫁も賢くってさ、そんな車でも持たせておくと自分の立場が上になるって知ってるんだよね~(笑)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    今は見えないので気付かないかもしれませんが手放して手に入るものがきっとどこかにあるはずです

    勇気を持って送り出してあげて下さい、縁があればまた巡り合うことは可能です

  7. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    昔みたいにクロカン走行しません。
    ミニバンで良いのでしょうが運転したくないんです。(^_^;)

    車検どうしましょうかね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    4人家族ならスイフト1台で十分遠出も出来ます。
    今は、良いが2年後の娘の成長を考えると後部座席に3人乗せての遠出って厳しい。

    おっちゃんこそ小型車に乗り換えるとD4が買える。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    税金と言う言葉を聞くと...泣きそうです。(∋_∈)
    そもそも3.5Lの車は、贅沢なんでしょうけどね。
    これでもLC80の4.5Lから格下げしたんですが~。

    車検どうしましょうかね。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    車好きなママに感謝です。
    もう規制地域では、大型四駆って見かけなくなりましたよね。
    収入が上がらない職人なので養育費だけが上がって行きます。
    車検どうしましょうかね。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    確かにそうなんですが我が家の税制事情もかなり厳しいのも事実です。
    たぶん四駆を降りる私の気持ちを理解していると思う次第ですね。
    出来た嫁です。

    現実を考えると悩み所ですね。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    万ちゃんさん>
    こんな思いを一度して後悔しています。
    この車の3台前のフルチューンしたディーゼルのランクル5MT。
    Nox規制通すのに130万円かかるので手放したのですが未だに後悔をしています。
    もう二度と手に入らない5MTだったんです。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    そうでしたか、その車がなければ家族との団欒が保てず家庭が維持できないと言うのであれば仕方がないですね…

  14. SECRET: 0
    PASS:
    万ちゃんさん>
    もう10年前の話なんですがね。
    大きなランドクルザー80でしたがディーゼルエンジンでしたので
    燃料代は、軽自動車のジムニーと変わりませんでした。
    都市では、大気汚染など考えると仕方ない事なのですが四駆乗りは、
    ガソリンエンジン搭載四駆に一度は、乗る物の燃料代を考え泣く泣く乗り換えている方がほとんどです。
    コメントありがとう御座いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です