先日の休日朝にちょっとした工事をしました。
 
写真は、お隣さんの塀から出ている電気の線。
細い方がインターホーンで太い方が使われていない外灯です。
問題は、このインターホンの線なのですが内部に水が浸透してさわるとボロボロになる位錆びています。
TV付きインターホーンを半年前取り付けたのですが線の状態が悪いから接触不良を起こす可能性がありました。
そして先日、塗装屋さんが来てからインターホーンが使えなくなったとの事。
 
そんなTV付きインターホーンをきっちり配線することに。
方法は、色々有ります。
1.外から塀を伝ってここまで配線してモールで隠す。  ←見た目が悪い!お金がかかる。
2.インターホーン裏側からドリルで穴開け配線を内側に通してモールで隠す。 ←長いコンクリートドリルが必要。
3.使っていない外灯の配線が生きているのでそれを流用する。
 
お爺ちゃんに相談した所、どんな方法でも良いらしい。
 
そこで簡単な方法の3にしました。
 
 
こんな感じで外灯の配線を利用してインターホーンに取り付けました。
外灯元々中で切断されていたのでもちろん点きません。
簡単だったので1時間もかからない作業。
材料費は、数百円なので工賃合わせて0円。
日頃、お野菜とかお花を頂くからその御礼代わりですわ。
 

そんなお爺ちゃんから以前頂いたレンズが有りまして。
 
古いレンジファインダーのL39マウントのCANON 135mm F3.5です。
L39マウント→NEXのEマウントに変換して遊べます。
 
昨日から咲いている睡蓮、今日も元気良く咲いてくれています。
 
SONY NEX-7
L39 CANON 135mm F3.5
L39→Eマウント 変換アダプター
ISO 100
JPEG撮って出しノートリミング無加工
 
Nikonが好きな私ですがNikonじゃない日も有ります。
 
みなさんは、3連休どこかに行かれるのでしょうか?
私は、もちろんお仕事です。
 
 


「Nikonじゃない日!」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^

    工事お疲れ様です(^O^)

    ホント器用ですよね\(◎o◎)/!

    ご近所さんも 大喜びですね(^∇^)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    お疲れさまです。
    まあ、普通に繋いだだけです。(^_^;)
    お家は、大きいが年金暮らしの爺ちゃん、婆ちゃんなので少しでも力になればと思って付けた次第です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です