ほんまに最近暑いですね~。
 
みなさんの地域は、豪雨で被害有りませんか?
 
当地方は、ここ数日夕方に雨降りそうで降ってくれません。
 
雨が降らないと困りますが嬉しい場合も少し有ります。
 
それは、家庭菜園のトマト!
 
我が家は、ミニトマト1本と中玉トマト1本をフェンスに沿わせているのですが
 
ミニトマトは、毎年の事ながら定期的に収穫出来ています。
 
去年は、プランター菜園で中玉トマトが3個しか出来なかったと言う教訓から地植えにしてみました。
 
最近雨が降らず実もはじける事無く真っ赤なトマトが収穫出来ました。
まだまだ中玉トマトは、実が有るので去年よりいい感じです。
食べてみると甘~い!
トマト嫌いな三女もちゃんと食べる事が出来ました。
 
NIkon J1
1NIKKOR10-30mm F3.5-5.6 VR
ISO 100
JPEG撮って出しノートリミング無加工

雨が降らないと困るのがこれ。
この睡蓮鉢の水は、蒸発するので毎日帰宅して水を足さないと行けません。
特に蕾が上がってきたら水位を一定にしてやらないと水足しして咲きかけの蕾より水位が上がれば
咲きません。 (我が家は、1回だけそのような事が有りました。)
 
そんな今朝の睡蓮鉢No.2ですが
今期4個目の花が開花しました。
 
本日は、ミラーレスNikon J1にて手持ちで出勤前に撮ってみました。
やっとファームウエアをアップしたのですがFT-1を売却した今では、関係ないかも?
何かしら変わっていれば嬉しい次第です。
 
 
 
NIkon J1
1NIKKOR10-30mm F3.5-5.6 VR
ISO 100
JPEG撮って出しノートリミング無加工
 
 


「我が家の家庭菜園トマト& 睡蓮鉢No.2 白4個目」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!

    僕の妹は、ミニトマト育ててます^^

    けっこうできてます^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    熱帯魚ファンさん>
    トマト家庭菜園で元が取れるのは、ミニトマトだけですね。(笑)
    土代、水道代、手間暇を考えると後は、赤字です。
    まあ娘達が収穫して楽しめるので良しとします。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは(^O^)

    ミニトマト 美味しいですよね^^
    自分 好きなんですよ(#^.^#)

    こちら昨日1時間で73ミリ降りました(^_^;)
    流されるかと思いました><

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    1時間73mmは、すごそうですね。
    私の記憶では、経験した事が有りません。

    コメして頂いているので無事だったでしょうけどこれからも
    有るかもしれないのでお気を付けてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です