脇差しに合わせて居合刀の木製柄と鍔を利用した貧乏拵えです。
刃渡り54cmの脇差しに無理矢理太刀の拵えですわ。
普段は、白鞘に脇差しの刃身を入れて保管しますのでこのような状態で困っていました。
そこでこんな木材を本日ホームセンターにて購入。 ←在庫処分で特価の200円
刃に合わせて鉛筆で型どり。
15分で簡単工作。
適当に切って適当に削って鞘に入るように現状合わせ。
柄にはめ込み目釘も入れ完成! ←この工作を家族で理解してくれるヤツ居ないですが。
あとで知ったがこれつなぎと言うらしい。
ちゃんと業者に作ってもらったらハバキまで付いています。
私のは、手抜きでハバキ無し。
つなぎのおかげでこうやって飾れます。
まあ、興味のない方には、どうでも良い事なんですがね。
今日は、200円で楽しい工作が出来ました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です