2年ほど前から目が悪くなったな~! とっ思っていました。
 
近い細かい物が見えないのは、老眼ですが遠い所も最近ぼやけます。
 
極端に言ったらこんな感じでしょうか。 ←手前の車は、クッキリ見えています。
観覧車の所がこんな感じで見えるんです。
 
一番見えにくいのが高速道路の看板ですね。
時速100キロで走っていると見えた時は、かなり近づいているので全部読みとれない事もしばしば。
 
そこで車用に眼鏡を作って見ようと思った次第です。
 
近くの眼鏡市場に行ってみたら安く色々有るんですね。
 
店頭で視力を計ると両眼で1.0有りましたのでギリギリ眼鏡要らない位の視力だそうですが
安全運転の為にも作る事にしました。
 
私が選んだのは、こんな感じの眼鏡です。
このレンズは、紫外線(太陽光)に当たるとサングラスみたいに黒くなり車の室内や屋内では、透明になる
不思議なレンズ。
透明から黒くなるのは、10秒位で黒から透明になるのは、3分位かかります。
このフレームとこのレンズのセットで9800円でした。 ←今は、そんなに安いのか~!
もっとお安くしたい方は、5000円から普通のレンズとフレームセットで購入出来ます。
 
 
ちょっとキャラ変わりました。 ←次女に撮って貰ったのですがパパ怒っている~!と言われやっとこの顔。
 
上の写真のように見えていたのがこうなりました。
本当にかなりクッキリですわ!


すべての物の線がハッキリした感じです。
 
でもこの眼鏡をかけていると老眼進行中の方は、さらに近く細かい物が見えにくいと言うデメリットも有ります。
運転用だと割り切って車に置いておきます。
ハッキリ言ってもっと早く作れば良かった気がします。
 
1万円も出せば運転中の視界クッキリなので高速道路で前を走る車のナンバープレートが
読めない方には、お勧めですね。
 
そこのパパさん!
安全運転の為にもいかがでしょうか?
 
ちなみにカメラファインダー覗いてピンが合わないのは、老眼だと言われました。 
 


「眼鏡のお世話になる事にしました。」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    なかなかいい男。
    若かりし頃はよく持てたでしょうね。
    良く見えるようになっておめでとうさんです。
    私は乱視があるのでピント合わせはマニアルではだめです。
    すべてオートフォーカスです。
    男前にナイスです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます

    眼鏡 掛けると別世界の様にクッキリ ハッキリ見えますよね

    自分は乱視なんですが 眼鏡を作ったら 別世界の様に見える様になりました

    眼鏡を掛けたら 更に男前になりましたね

  3. SECRET: 0
    PASS:
    huurannさん>
    若い頃は、体も顔も細かったんですがね~。(T_T)
    AF-S105mmだとAFがバカだからマニュアルで撮らないと行けません。
    AF-S60mmの方は、AFが早く賢いです。
    私もほとんどAFに頼っています。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    本当にクッキリ見えますね。
    べっぴんさん認識も遠目でばっちりです。(笑)
    少しインテリぽいからキャラ違うのですが~。(^_^;)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    へへ~、車限定の仲間が増えた!.
    くるまも普段生活も眼鏡、やたらと更新の眼鏡が残っているベテランメガネ人生。

    くもるの困りもの。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    近眼ですか?

    それだったら、近い処は眼鏡を外せば見えるんじゃないですか?

    それとも?近い処は老眼鏡が必要?

    私は遠くはよく見えるので、中近の老眼鏡でなんとかこなしています。(仕事中)

    どちらにしても・・・・めんどくさい!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    目はだんだん悪くなるからメガネ掛けたらビックリしますよね~
    私の今のメガネは8年前に作って一度もレンズ換えてない・・・もうこれ以上進まんくらいに視力が悪いんでしょうね。
    でもそろそろ老眼が出てきて大変ですよ。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    眼鏡が有るとクッキリ見えますね。
    もう少しレンズの大きな物にしたら良かったと思いました。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    まこさん>
    近い所(40cm以内)は、よく見えません。
    そして遠い所も見えにくいんです。
    めんどくさいですね。(∋_∈)
    運転は、一応無しでも出来ますが高速道路などスピードを出す所は、眼鏡が有った方が安全です。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    ほんまにクッキリですわ。
    日頃の運転は、無くても可能なのですが高速道路は、有った方が安全でしょう。
    ついでにべっぴんさんも遠目でクッキリ見えるから嬉しい!(^○^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です