仕事場のPCは、私の自作機や備品も私の選んだ物を使っています。
 
それほど利益が出ていないのでなかなか新しい物を購入出来ない。
 
ここ1ヶ月位、BUFFALO製レーザーマウス
 
ホイール操作すると上下スクロールが暴れます。

 
だからホイールは、使わず操作していたがそろそろイライラが貯まってきました。
 
PCの事をわからない社長に言えば確かに買って頂ける。
 
このレーザーマウス...3000円も出せばで売っていると思うが備品でもっと必要な物が有る。
 
では、最悪買い換えて貰うと言う事で
 
まずは、分解。

ホコリいっぱい!
安い光学式ホイールは、このホコリを飛ばせば直る事も有りました。
でもこいつは、違うコロコロスイッチ式 ←正式名しらない。
 
 
 
ホイールに来ている3本のうち1本が断線していましたのでハンダで簡単修理。
なんか以前も修理した感じなのでやったのでしょう。 ←まったく記憶に無い。
 
USB繋げて見ると直った様子。
 
ネジ穴メクラ蓋は、滑りやすくする部分でも有りますので両面テープ貼って元に戻しましょう。
 
これで当分マウスは、使えます。
 
これ...仕事?
それとも...遊び?
 
でもブログの記事書いているからさぼりですね。
 
まあ30分楽しめました。
 
しかしホイールを使わない癖が抜けないぞ~!
 
Nikon J1
お任せ撮影


「買い換える前に分解してみる。」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^

    自分なら バラしても元に戻せないかも知れません(^_^;)

    仕事で使う物の修理だから これは 立派な仕事ですね(^O^)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    経費削減の一環であり、仕事ですね!
    今使ってるマウスはBluetooth接続のため電池の交換が頻繁・・・
    電池交換の警告は事前に出るのですが仕事に熱中して無視していると突然反応しなくなります。イライラしますわ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    マウス位なら単純な構造なので何とかなりました。
    買えば良いのですが直して普通に動けば仕事上問題ないです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    最近じゃ~Bluetooth接続なんですね。
    昔は、受信部をUSB接続して使うワイヤレスマウス買いましたが
    反応が遅いしバッテリーもすぐに切れるのでそれ以来有線です。

    でもりんごさんみたいに喫茶店などでお仕事するのならワイヤレスの方がスマートでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です