皆様、連休は、ゆっくりされているのでしょうか?
この連休、アクアリストでヒーター入れる方多いのでは?
 
私は、連休中仕事ですが木曜日に水槽を洗いヒーター設置しました。
 
 
 
これ我が家の60cm金魚水槽濾過システムです。
何度も紹介しておりますが初めて見る方も居ると思うので簡単に説明しますと
メイン水槽60cmに対して45cmガラス水槽を簡単に改造したオーバーフロー濾過槽ってヤツです。
ポンプは、水を約1.5m上げるのでカミハタ Rio 1100を使用したいたって単純な仕様。
こんな簡単激安システムですがエーハイムの大きなフィルター2217より強力濾過します。
 
久しぶりにろ材も簡単に洗いリセット状態です。 ←ろ材は、他の大きな水槽のお古を使っています。
 
室内金魚飼育の場合ヒーター入れる方と入れない方色々だと思います。
我が家は木造住宅で水槽を窓際に置いています。 ←設置条件にて水温変わります。
冬場暖房が入って以内状態で水温10~15度になりますが
人が居る時は、石油ファンヒーターで暖房します。
そうするともちろん水槽内の水温が上がりますね。
水温の変化が大きいと金魚に負担がかかるのでサーモで設定温度20度にして
水槽用ヒーター200W1本入れております。
 
我が家の金魚用60cm水槽です。 ←別名大奥水槽!♂は、入れません。
だから和金、流金、らんちゅうの混泳が成立しております。
久々に白いスポンジで念入りに
ゴシゴシしました。


 
本日は、Nikon D300にて撮ってみました。
 
 
 
 
 
 
 
白らんちゅう 『ちょっとそこのオッサン!これで、念入りにゴシゴシしたのかしら?』
 
 
 
 
 
白らんちゅう 『ちょっと~!蝶尾さん見てよ~!絶対手抜きよね~!』
 
蝶尾 『あら~ま~!オッサン手抜きやわ~!』
 
白らんちゅう 『そうでしょう~!きっとオッサンこれで綺麗に磨きましたなんてブログに書くのよ~!』
 
オッサン 『申し訳ない!次回は、綺麗にゴシゴシします。』


 
 
 
Nikon D300
AF-S MICRONIKKOR60mm F2.8G
ISO 200
JPEG撮って出しノートリミング無加工
 
 
 
 


「綺麗に磨いたつもりが~...。 & ヒーター設置」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは

    遂にヒーター入れましたか

    磨き残しは 愛嬌ですね

  2. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    これ...磨いたつもりが汚れていたので誤魔化しネタにしてしまいました。(笑)
    D300もまだまだ使える古い機種!
    さすがNikonですね。(^o^)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    この水槽も使用して5年ほど経ちコーキング内部までコケが入りつつ有ります。
    安い60cmなのでそろそろ買い換えも考えないと行けませんね。

    愛嬌と言っていただけるの嬉しいです。(^O^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です