私は、たまに古~いレンズで遊ぶ事もありまして。
 
今日のお遊びレンズは、
 
Nippon Kogaku Japan NIKKOR-Q.C 13.5cm(135mm) F3.5
 
L39マウントの40年以上前のニコンのレンズです。
 
実は、私もこのレンズについて詳しい事を語れない42才の若造でござる。
 
SONY NEX-7L39マウントアダプターを付けてさらに
MINORRA PROGRAM 5400HSと言うスピードライトと一脚を装備。
もちろんこのセットは、すべてマニュアル設定で撮る事が前提です。
ピント、SS、絞り、フラッシュ光量を感で設定します。
デジタルカメラは、試し撮りをして確認しさらに設定を煮詰めれる所が良いですね。
 
被写体は、我が家のウンチ爆撃隊!オカメインコ2羽です。
スピードライトは、バウンスで撮っております。
 
めっちゃ古いレンズでコーティングも無いと思います。
しかしながら色合いなど良い感じで撮れます。
 
SONY NEX-7の一番良い所は、こんなオールドレンズを装着しても液晶にだいたいの明るさなど
撮る前に背面液晶やEVFに反映されるのが賢く撮りやすいです。
この技術Nikonでもやってくれませんかね~。
 
貧乏パパのミラーレスの楽しい遊び方でした。
 
 
SONY NEX-7
Nippon Kogaku Japan NIKKOR-Q.C 13.5cm F3.5
L39→NEX Eマウント変換アダプター
MINORRA PROGRAM 5400HS
JPEG撮って出しノートリミング無加工
 
 
 


「室内鳥撮り!NEX-7 + NIKKOR-Q.C 13.5cm(135mm) F3.5」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    古いレンズが、どーなのか素人にはわかりませんが、
    被写体のインコさんも可愛いし、とっても美しくとれてますね!
    インコさん、ポーズが決まってます(^_-)-☆

  2. SECRET: 0
    PASS:
    オカメインコ、2羽とも元気そうですね♪

    放鳥のときは見てて楽しいですね^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    はいじさん>
    お疲れさまです。
    古いレンズで撮るのも楽しい一時です。
    オカメ夫婦は、これまた仕事が終わってから撮れるモデルさんですわ。(^O^)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    熱帯魚ファンさん>
    オカメインコ...嫁のペットです。
    撮れるモデルさんが増えて私は、嬉しいですが床をよく見て歩かないと行けません。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です