取引業者から広告に出す写真を送って欲しいと言う事で朝から簡単に撮ってみました。
ちなみに私は、カメラマンでなく和菓子職人です。
 
和菓子の写真あまり好きでないのですが一応お仕事なので。
 
せっかく脚立てて撮っているのだからちょっと気になっていた事を比べて見ようと思いました。
 
AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G IF-ED
私が最近、植物園に良く持っていくレンズでVR(手ぶれ補正)とテレコン装着可能ですが
このレンズAFが超遅いので制止物限定...まあ最後は、MFで撮る時も。
 
AF-S  Micro Nikkor 60mm F 2.8G ED
私が水槽用で使うマクロレンズですがAFがマクロレンズにしては、爆速なので魚の動きに
追従出来るがVRが無いので手持ちならSS1/60位が限界です。
 
2本のレンズでどちらが商品撮影に適しているのか?
 
2013:10:29 09:36:10.84 NIKON D3
4256×2832(3:2) 0.6秒 F13 ISO200 ±0EV WBオート 105mm(105mm)
交換レンズ 105mm F2.8 (54O)
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)
 
 
2013:10:29 09:41:13.00 NIKON D3
4256×2832(3:2) 1/3秒 F9 ISO200 ±0EV WBオート 60mm(60mm)
交換レンズ 60mm F2.8 (54G)
 
私的には、AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G IF-EDは、ちょっとSS遅すぎたと言う感じで
AF-S  Micro Nikkor 60mm F 2.8G EDの方を提出しようと思いました。
同じSS、絞りなら比べられたが変えてしまったので撮り比べと言う感じじゃないので申し訳ないです。
 
まあ私的には、AF-S  Micro Nikkor 60mm F 2.8G EDを提出します。
 
 
2013:10:29 09:47:07.65 NIKON D3
2832×4256(2:3) 1/125秒 F4.5 ISO400 ±0EV WBオート 150mm(150mm)
交換レンズ 105mm F2.8 (54O)
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

今日は、仕事中にカメラで堂々と遊ぶ名ばかり部長でした。

さてさてまかないは、高級イベリコ豚赤札付きにて安かったので豚そばでも作りましょうかね。
 
 
2013:10:29 13:09:24.25 NIKON D3
2832×4256(2:3) 1/80秒 F4.5 ISO200 ±0EV WBオート 60mm(60mm)
交換レンズ 60mm F2.8 (54G)

SB-80バウンス
JPEG撮って出しノートリミング無加工(サイズ変更有り)
 
 
 
 
 
 
 
 
 


「今日は、仕事です。」に11件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^

    どちらが本業か 分かりませんね(^_^;)

    豚そば 美味しそうですね(^O^)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    カメラは、あくまでも趣味なので機材代も会社から出ません。(*_*)
    でも楽しい仕事な事は、確かです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    和菓子でしかおまんま食べれません。
    しょせんカメラは、素人マニアレベルなので。
    豚そば、美味しく頂きました。(^O^)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    こうやって商品を撮るときにはフラッシュ無しなんですね?
    バランス良く光が当たるほうが自然に写るのかな。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    上に付いているのがフラッシュです。
    白い天井の場合、上に向けて光らせ天井反射の光量で写真を撮ります。
    それが天井バウンス撮影です。
    この方法は、お持ちのPENでも上のホットシューにバウンスが出来るフラッシュを付けると出来ますよ。

    http://blogs.yahoo.co.jp/runwild1992/38647675.html

  6. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちわ

    相変わらず 撮り方上手いですね
    ランプが アンティ-クっぽくて 素敵
    食欲の秋…
    こんな美味しそうなラーメン見たら
    食べたくなります(≧▽≦)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    お菓子も内装も良い雰囲気ですね
    豚そば 美味そうですw

    仕事柄 カメラ(コンデジ)自体は使う機会もあるのですが
    厳しくデータ管理されているので
    私物カメラは勿論使えません;
    先日デジカメを更新するので
    と相談された為、私的に興味のあった
    オリンパスのTG2タフ を推してみましたw
    着たら試し撮りしまくってみます

  8. SECRET: 0
    PASS:
    syaraさん>
    ありがとう御座います。(^○^)
    このシャンデリアもう40年以上前の外国製で部品が無く数カ所点きません。
    ソケットが数カ所割れて修理シナイと行けないのですがなかなか暇が無くて。(^_^;)

    最近の若い子(一人暮らし)がインスタントラーメンやパンなどで
    栄養有る物食べていないみたいなのでたまにまかない振る舞います。
    でも変な料理やカレー続く事がしばしばです。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    美味しく頂きました。(^○^)

    企業秘密流出ってヤツですかね。
    仕事用は、タフ良さそうです。
    最近のコンデジは、D3より撮れますから~。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です