我が家のNikon1 J1には、標準の1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6 VRと言う
ありきたりなレンズが付いております。
安い作業用(汚れた手で撮る事が出来る)安いミラーレスなのでそこそこの写りなのですが
以前Nikon1 V1+FT1+FマウントNIKKORレンズにて写りが変わる事は、知っています。
 

マウントアダプターFT1は、もう売却してしまったので今回は、お遊びでこんな中華製ですが
L39→Nikon1マウントアダプターを購入しました。
 
 
けっこう薄いマウントアダプターです。
マイナスドライバーにてリングの位置を回して調整出来るのでL39レンズの上下を調整する事が出来ます。
 
 
Nippon Kogaku Japan (今のニコン)40年以上前のL39マウントレンズ
NIKKOR-Q・C 13.5cm(135mm) F3.5Nikon1 J1に付きました!
このルックス...ただ者では、無い風格!
たぶんNikon1 V2なんかめっちゃ似合う感じですね。
 
 
こんな仕様も有り!
L39 CANON製は、我が家に3本も我が家に3本有ります。 ←隣のお爺ちゃんの貰い物。
L39位の小さなマウントレンズがCXマウントのNikon1には、似合いますね。
 
夜なので最近我が家の売れっ子モデルのオカメインコに出演して貰いましょう。
♀がオカメちゃん ♂がカメ吉 ←そのまんまな名前!
 
 
 
NIKKOR-Q・C 13.5cm(135mm) F3.5
L39→Nikon1マウントアダプター
Nikon1 J1
なんじゃ~このレンズ~!
素晴らしすぎる味を発揮します。


 
 
NIKKOR-Q・C 13.5cm(135mm) F3.5
L39→Nikon1マウントアダプター
Nikon1 J1
見る方が見ればわかると思いますが最近のレンズでは、この味なかなか出ません。
 
これは、かなり良さそうな組み合わせなので明るい時にもう一度花でも撮って報告いたします。
 
 
 
 
 


「Nikon1 J1の写りが格段に上がりました。」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    わ~胸元の毛の感じが
    良い感じですね

    以前 Ai化した50f1.4
    また少し使いこんでみましょうかねぇ

  2. SECRET: 0
    PASS:
    どこかのカメラの宣伝に出てくる写真のようにきれいですネ
    細かい毛の一本一本までがはっきりしてて。
    この取り合わせに出会った喜びにナイス。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    今時のAFや手ぶれ補正なんか無いですがじっくり撮ると最近のレンズを越えているような気がします。
    Nikon J1ってDXよりCOMS小さいCXフォーマットですよ~!(^_^;)
    Nikon DF 非Aiレンズが使えるらしいです。
    これまたヤバイ機種です。
    今のうちに古いNikkor集めないと相場上がりそうです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    huurannさん>
    お褒め頂きありがとう御座います。(^O^)
    Nikon J1でここまでの絵が出てきた事に吃驚しました。
    レンズで出てくる絵が変わるのは、十分知っていますがCMOSがDXより小さいCXフォーマットだったので半信半疑でした。
    AFやコーティングなんか無いレンズですがNikonの職人さんが本気で作ったレンズだと言う事は、わかりました。
    本日は、このセットで花も撮ってきましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です