昨日到着したAi AF-S Nikkor ED 300mm F2.8Dですがギリギリ
私の常に持ち歩いているロープロ フィリップサイド300に入りました。
 
ですので仕事場に持ってきています。 ←何しに仕事場に来ているのやら。
 
さてさてお昼休みなので使ってみます。
 
と言っても被写体が無い。
 
仕事場2階のベランダですが住宅地で脚立ててこのレンズを向けていると
絶対怪しいオッサン!
と思われそうなのでかなり廊下に引っ込んでの試し撮りをしました。
 
 
 
Nikon D3 + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D +TC14E
420mm相当で開放F4です。
運動会では、この位がちょうど良さそう! ←マジで持って行くのか?
 
 
Nikon D3 + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D +TC20E
600mm相当で開放F5.6
開放でもズームレンズを使ってきた私は、十分ですがやはり1段絞りでしょうね。
これがサンニッパの実力なのでしょうね。
 
 
禁断のダブルテレコン! ←TC14Eを改造しています。
仕事場に置いている脚では、限界を越えています。
 
 
Nikon D3 + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D +TC20E + TC14E
840mm相当でF8位でしょう。 
JpegAnalyzer Plus では、正常な情報も出ない。
絶対しないと思っていたが以外と写る。
AFは、ちょっと迷う時も有る。
 
本日は、フルサイズのD3ですがDX機だとさらに明るさ変わらず1.5倍になる。
それでも届かない時は、へへへ~~。 ←さらに禁断の奥の手考えています。
 
今回の検証は、JPEG撮って出しにてリサイズにて多少圧縮しております。 
 
同じ所で昔撮った記事があったはず。
 
当時貧乏パパは、ペンタからのマウント変更でしたので購入したばかりのカメラK20Dとレンズ数本を売却して
中古でも高かったNikon D300をやっとの思いで購入しました。
あまりにもボディーが高かったので最初は、なんと1200円のジャンクタムロン28-70mmしか
購入できませんでした。
その後色々レンズそろえだし望遠(当時は、運動会と花用)は、古いフィルム時代の中古でも安い
Tokina ATX-840 80-400mm十分だったのですがね~。
 
私がニコンにマウント変換した理由は、レンズメーカー製の中古レンズやジャンクレンズが
ペンタより球数が有り安いからでした。 ←これ本当の話。
 
今は、完全にに填ってNikkorがほとんどですね。
みなさまには、お気を付け下さい。
目が慣れてくるとどんどん上を目指したくなる趣味のカメラです。

 
 
 
 
 
 


「町中では、怪しすぎる試し撮り。(^_^;)」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私は1枚目の画像を見て、高圧線の鉄塔より、その手前にあるアンテナが気になりました。

    あれって、アマチュア無線のANTじゃない?

    (笑)・・・・

  2. SECRET: 0
    PASS:
    まこさん>
    そこですか~...アンテナマニア!(笑)
    残念ながら普通にTVの八木アンテナです。

    裏のお家は、少し低い所なのでTV用もかなり上げています。
    VHF時代の産物ですね。

    ちょうどUHFアンテナ今朝ポチしました。
    最近のは、平面で利得良いんですね~。
    取り付けたらUPします。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^

    盗撮してると勘違いされますね(^_^;)

    かなり寄れるレンズですね?

  4. SECRET: 0
    PASS:
    まるで犯人宅を見張ってるみたいです~あんぱんとコーヒーが欠かせません^^

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    普通に怪しいです。(^_^;)
    でも遠い所を撮るには、最候補のレンズですね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    ジェームスドラヤキをお呼び下さい。
    しかしながら美人は、寄ってきません。(T_T)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    昔の刑事ドラマで良くありましたね。
    私は、カレーパンが良いな~。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    今年の夏に70-200mm F2.8VRで須磨にて撮りました。
    我が子とイルカの方にしかレンズ向けられませんでした。(^_^;)
    本心は、横のビキニのお姉ちゃんにピン合わしたかった~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です