本日から1週間、さいじにて百貨店に入ります。
 
色々事務仕事、製造、配達と忙しく自分の分身が欲しい!
 
そんな忙しくなる前に昨日の夜中に金魚水槽だけ水換えをしました。
 
PM10:52
茶ゴケ大量発生の金魚水槽です。
どうもLEDライトに変更してから茶ゴケが大量に発生しているので光量が上がったせいでしょうね。
 
 
PM11:38
一応簡単に磨いて水を50Lほど交換。
金魚水槽システムは、熱帯性睡蓮保管水槽と繋がっているので只今130Lほどの水量なので
半分弱ですね。
 
 
 
AM8:06
ピカピカ復活です。
遅刻なので早く仕事に行かなければ~...。 ←カメラで撮っている場合じゃない!
 
最近、蝶尾のこいつが
 
 
シンクロナイズドスイミングをしたいみたいです。
ヤバイですね~。



浅い水槽に入れた方が良いかな。
 
 
 
こちらの白2匹は、大丈夫です。 ←青文魚とは、もはや言えません。
 
さてお仕事頑張りましょう。
 
Nikon D3
AF-S MICRONIKKOR 60mm F2.8G ED
JPEG撮って出しノートリミング無加工
 
 
 


「またしても水換えさぼっていました。」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    転覆病ですか^^;

    僕も出目金を飼っていたときになったことあります。
    温度をあげて、餌を控えめにすると初期の段階だと治る事がりますよ。
    うちの出目金は治ったりまた転覆したりで、最後は餌を食べられなくなって☆になってしまいました…

  2. SECRET: 0
    PASS:
    熱帯魚ファンさん>
    今まで何匹もなった経験が有りその度に温度を上げたり塩入れたりしましたが直った事無いです。(T_T)
    最後は、そうなんですよね。
    早くて半年、長くて1年ってところですね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^

    家のタナゴ水槽 茶ゴケだらけで 見えません(^_^;)

    綺麗にしたいんですが 水が冷たいので触りたく無いです><

    仕事 無理しないで下さいね(^O^)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    うちも苔がすごいです~(;-.-)
    掃除が追いつきません!
    蝶尾ちゃん、気になりますね・・・・
    蝶尾の回復を願って、催事頑張ってくださいね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    私は、元々水槽写真が趣味でして~。
    仕事が忙しく帰宅してからビール片手に写真を撮っています。

    DXサイズ時代なら50mmがちょうど良かったのですがD700購入してFXになって
    50mmでは、厳しくなり色々レンズ試した結果AF-S 60mmだったんです。
    105mmVRと違いAF速度は、めちゃ早なので魚にもってこいですが残念な事にこのレンズは、色合いきついです。
    AF 50mm 1.4Dの色合いには、叶いませんね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    我が家のオイカワ水槽もえらい事になっています。
    そちらほどでないですが外の水槽は、冷たいので同じく放置です。
    真冬が来る前に1回洗いたいのですがね~。(*_*)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    はいじさん>
    アクアは、コケとの戦いですね。
    他の水槽は、プレコと貝で綺麗ですが金魚だけは、同居が不可なので頑張らないと行けませんわ。(*_*)
    蝶尾は、私の経験上ここに居る限り厳しいでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です