最近、大枚はたいて購入したAi AF-S Nikkor ED 300mm F2.8Dですが
 
レンズフードが無いんです。
 
HK-30やHK-26は、安くても2枚の諭吉さんが飛んでいきます。
 
自作出来ない物か?←またしても貧乏パパの考え。
 
仕事中にホームセンター横を通るので寄ってみる。
 
だいたいCDサイズの大きさの筒を捜します。
 
有りました。
黒いプラ植木鉢。
切ったらちょっと純正より短いが198円なのでOKとしましょう。
 
だいたいサンニッパ買う人間でこんなセコイ自作している方まだWEBに居ないので私が一番!
あまり自慢できることで無いが...。
 
植木鉢がここまで変身しました。
仕事が終わりかけた頃にちょっと工作しました。
上下を切り表面は、家に有ったカーボン調シートで仕上げ正面側には、ゴムを巻いています。
 
 
取り付けは、ボルトの予定でしたが上手い具合に6点の植木鉢補強分を使用して
押し込むと振り回しても取れないようになりました。
サンニッパは、前玉側にゴムが付いているのでそこに6点で押し込んでいます。
 
取り付けるとこんな感じで大口径をアピール。
在庫のカーボン調シートが少なくパッチワーク少しダメ!
ぱっと見それほど恥ずかしく無い仕様に出来上がり満足。 ←本当に仕事しているのか?
 
ひっくり返しても上手い事付くんです。
これまた落ちません。
 
 
さらにちゃんと縦置きも出来る強度をなんとか確保。
この植木鉢の肉厚は、70-200mm F2.8 VRのフード位の分厚さなんです。
 
これで当分使ってみますがそのうち純正フードを買いたいと思います。
 
これで予算余ったのであれが購入出来ます。
 
 
 
 
 
 


「自作サンニッパレンズフード!Ai AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D」に14件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    スゴイクオリティ!!
    素人には判別不能ですね♪

    ところで、素人質問で恐縮ですが、なぜレンズにはフードが必要なんですか?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    さすがです
    てっきり塩ビ管か何かを
    塗装して作るのかなと勝手に思ってましたが
    カーボンシート巻いて 端はゴム巻きとは…
    これで安心して振り回せますね!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ケンケン☆さん>
    ありがとう御座います。

    太陽を背にして撮れば必要ないが鳥は、一瞬で余裕がないのでフレアーやゴースト対策と言うのが一般的な答えでしょうね。
    最近のレンズは、その辺ちゃんとコーティングされているので無くても良いかと思います。

    ほとんどの方が存在感と格好良さでないでしょうか。(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    実は、塩ビでやろうと思っていたのですが近所のホームセンターでは、
    100mmまでしか売っていませんでした。
    そのうち純正を買います。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    植木鉢で代用出来るサンニッパの口径てかなりデカイんですね あとは実戦での結果次第?

  6. SECRET: 0
    PASS:
    画像で見る限りですが、この完成度は、ピカイチです。
    さすが、dorayaki-papa おそれいります。
    さて残った予算で何を買いはるんですか?

  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^

    毎度の事ながら 観察力 凄いですね?

    観察力に ナイス!(^O^)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    ちょっと恥ずかしいフードですがフードより買いたい物が有りまして。(^_^;)
    何処まで使えるのかわかりませんが2号も考えています。(笑)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ***さん>
    コメントありがとう御座います。(^O^)
    フードより欲しい物がたくさんありまして。
    限られた予算で出来る事をする貧乏パパで御座います。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    自作は、楽しいのでついついやってしまいますね。(^O^)
    ナイスおおきに!

  11. SECRET: 0
    PASS:
    ウスプリさん>
    純正フードは、格安店にて2万円ちょっとです。(*_*)
    2万円ちょっと有れば安物ですがジンバル雲台とFT1が買えちゃいました。
    お褒め頂きありがとう御座います。(^○^)

  12. SECRET: 0
    PASS:
    80-200mmf2.8d(直進ズーム、フィルター径77mm)のフードの爪がひとつ折れかけ、
    庭の植木鉢でも付けようかと悩んでいたところでこの記事を発見しました。
    庭の植木バチはやめて新しいものを買いにいきます(^-^)
    …紙の巻き付けフードだと縦置きでぺったんこになるので…

    このような自作モノの記事は作り方がわかるだけでなく勇気が出るので有り難いです。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    wat*****さん>
    20-200のフードなら新品純正私買います。
    サンニッパのフードって2万円以上しますから自作しました。
    ちなみにこのフードは、今でも現役で使っていますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です