Nikon FT-1と言うマウントアダプターですが本日、2回目の購入となりました。
 
1回目は、ちょっと使ってみたくNikon V1に装着して60mmマクロで撮ったりしましたが
 
当時は、遠くを撮らなかったのでNikon V1と共に売却しました。
 

そしてまた特価だったので珍しく新品16800円にて購入です。
 
仕事で配達に行く百貨店と仕事場の間にキタムラがあるので引き取りに行き近所の池でサボリーマン!
今忙しいから5~10分だけね。
 
Nikon J1 + 1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6 VR
本日のモデルは、このサギさんになって貰いましょう。
だいたい27mm相当の写真ですとこんな感じです。
 

我が家の鳥撮りで一番使うデジタル一眼(DXフォーマット焦点距離1.5倍)のNikon D300
 
Nikon D300 + TC-20E(2倍テレコン) + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D
900mm相当でここまで寄れました。
 

 
でも本日は、マウントアダプターFT-1が有ります。
 
FT-1のおかげでコンデジ代わりに使っているNikon1 J1が付くんです。
ちょっと前にAF-Sしか使えない制約だったFT-1でしたがAF-Cが解禁になってファームウエアアップすると
鳥撮りで活躍出来るシステムになったと思われます。
Nikon1は、S社やC社より小さいCMOSですが遠くを撮る場合は、
かなり嬉しい明るさ変わらず焦点距離2.7倍なんですよね。

こうなればちょっとしたデジスコ状態です。
中古AF-Sサンニッパを無理して購入した理由の一つです。
 
 
Nikon1 J1 + FT-1 + TC20E + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D
1620mm相当でさらにDXフォーマットより近寄れるCXフォーマット。
 
しかしながら手持ちで撮ったのですがブレとの戦いですね。
フェンスにレンズ持っている手を置いての撮影でやっとこんな感じです。
 
 
こちらもNikon1 J11620mm相当ノートリミングです。
さすがサンニッパ!
初期型TC20E付けて解像度の実力は、かなり有ると思いました。
 
次は、Nikon V2でも購入しましょう。
 
Nikon D300
Nikon1 J1 + FT-1
Ai AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D + TC20E
JPEG撮って出しノートリミング(リサイズのみ)
 


「2回目のマウントアダプター FT-1購入です。(^_^;)」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    1000ミリオーバーに憧れて一時ミラーレス機買ってファイター撮ろうかなと思ってましたがやめました どう考えてもあの速さは無理無理 余計な出費がなくなったので防湿庫買えました 今はゴーヨン欲しいです 1620ミリあれば盗撮に大活躍しそうです

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    コメントありがとう御座います。
    私も一度は、Nikon1 V1を購入しましたが制約が多すぎて売却しました。
    しかしその後AF-C解禁となり鳥の飛翔が何とか撮れるようになったみたいなのでV2注文中です。
    ゴーヨン良いですね~。
    行けるのならその選択が一番ですわ。(^○^)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    J1からV2に変わればさらに良くなると思うのですが。
    テレコンとボディーの使い分けでどこまで対応できるのか?
    後は、雲台ですね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    この仕様以外と鳥撮りの方々が世界中でしております。
    CMOS小さくて明るさ変わらず2.7倍の焦点距離は、魅力です。
    普通の方が見れば確かに変態仕様!(^○^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です