この時期めっちゃ忙しい仕事場なのですが
 
お嬢達が好きな鳥さんを婆ちゃんが焼いてくれました。
 
 
 
そして仕事場工房(和菓子屋の工場)には、ちびっ子パティシエがなにやら作ります。
 
数年来の常連さん達は、ご存じでしょうけどお嬢達がクリスマスケーキを作るんです。
 
みんな仕事しながらケーキの生クリームが気になります。
 
横を通るたびにみんな 『生クリーム控えた方が綺麗だよ!』 とか言います。
 
 
 
長女は、直径20cm位で小さく普通。  
 
次女は、抹茶好きなので抹茶のロールケーキ(約50cm)
まあ今年は、私の言う事を聞いてくれて生クリーム控えめで良かったが長すぎ~!
 
 
三女のクリスマスケーキ...。

スポンジの大きさは、長女と同じなのですが大きいでしょう。
これは、生クリームがかなり塗られているからです。
もちろん間にもたっぷり~!

ハッキリ言って一切れ食べたらもたれます。
 
そんなこんなで食べる方は、くるしみますケーキ!です。
 
工房で働いているみんなで美味しく重く食べました。
こりゃ~...当分メタボ予備軍脱出は、無理だな!
 
 
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です