我が家のお買い物車スイフトスポーツ(HT81S)ですがたまにバックファイヤーします。
 
マフラー&エアクリーナーだけのライトチューンなのでたぶん点火系(プラグ)だと思います。
 
82000km走行で購入時70000kmほどでしたので交換しようと思いきや...。
 
近くのオートバックスにプラグの在庫が無い!
10万キロほど交換不要なイリジウムプラグなので誰も交換しないのでしょうね。
でも5万キロほどで交換した方が私的には、よろしいかと思います。
 
本日は、隣の市に有る小さなカー用品店(以前は、近くに支店が有ったが閉店)の本店に行きました。
 
DIY整備派には、嬉しい品揃えのお店なんです。
 
例えばオイルパン外して再度シールする時に使うスワンボンド
耐油ホース切り売り、細かい純正内装部品のプラのぽっちとする留め具など在庫豊かなんです。
なんだか久々に嬉しくて店内をすべて見ました。

 
通販で買ったら良いのですがまあ送料入れるとあまり変わらないので購入しました。
NGK IRIDIUM(イリジウム) IX BKR6EIX-11 × 4本
 
店員さんのおじさんに私の若い頃は、○×店にて色々お世話になった事を話しました。
閉店して私以外に困っている仲間がいる事も伝えてたら喜んでおりました。
 
 
そして店内のワゴンには、ご自由にお持ち帰り下さい!文字を発見!
 
え~~~!
こんな物貰って良いのか~~!


 
 
一応店員さんのおじさんに確かめてみる。
『はい、無料で結構ですよ!』
いっぱい有ったがたくさん貰ってヤフオクで流すのもイヤらしいので1個だけ貰いました。
 
 
なんと~!在庫品の新品ハンドルボス!
一応スイフトに付きそうな物を頂いてきました。
ボスが割れた時の予備に置いておきます。
 
もはやハンドル交換なんてするヤツ居ないのか~。
L型Zの新品ハンドルボス在庫には、ちょっと笑わさせて頂きました。


 
ちなみに私は、エアバックが無くなっても
純正ハンドルで我慢出来ない人種です。
 
さらにこんな物まで頂きました。
 
このカー用品店...将来大丈夫なのか?
隣の市に有るのであまり行きませんが
いつまでも潰れず商売して頂きたいと思います。
 
 
 
 


「イリジウムプラグを買うともれなくこんな物がおまけされました。」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    最近のイエローとかオートBとか,DIY用品よりピット取り付け屋デスヨネ。

    エアバック付きでハンドル替えるのも減少なんですかね。
    ボスって缶コーヒの事だと思う人が全てになる日も近い。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    さすが
    この店にはバイク時代からお世話になりましたからね
    滅多に行きませんが潰れないでほしいですね

  3. SECRET: 0
    PASS:
    良いお店ですねぇ
    比較的近所に安くて品揃えのマニアックな
    工具屋さんならあるのですがw

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ハンドルは交換は、今のカローラから止めました(笑)

    そんなお金があったらガソリン代にいたします。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    HKBと言うボスメーカーの行く先も心配ですね。
    そのうち特注しないとボスは、手に入らなくなってしまうのでは?
    大手量販店は、昔から用事無しです。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    dadaaさん>
    そうです。
    あのおありがとうなお店。(^○^)
    店内は、オートBより面白いですね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    マニアックなお店は、DIY派に必要です。
    何でもネットで購入したらよいと言う物で無いですね。
    そう言うお店が閉店してしまうのも私達客がNetを利用するからでしょうけど。
    私も1000円以上の差額が出るのならNetで購入してしまいますけど。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    まこさん>
    マシンは、車もバイクも運転を快適にする為にチューニングすると思っています。
    ハンドル交換って昔は、チューニングの第一歩でしたね。
    私は、未だに付き合っていた頃のママからのプレゼントのmomoをビッグホーンに付けております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です