みなさんこんにちは。
 
建国記念日で世の中は、お休みですが私は、お仕事です。
 
本日のまかない飯は、ミートスパゲティーにしました。
私の趣味の料理で仕事が少なく気が向いたら、まかない飯を作ります。
 
ドラパパ流まかない飯かんたんミートスパゲティーレシピ
合挽ミンチ:700g ←特価やシール付きを買いましょう!
タマネギ:大2個 ←出来れば淡路産
ニンニク:5欠
カットトマト缶詰:1~2缶 ←夏は、缶詰と生の家庭菜園ミニトマトなど混ぜると美味しい!
ハヤシライスのルー:3~4人前分位 ←デミグラスソース高いからこれで代用
塩、コショウ、ケチャップ、お好み焼きソース、で味を調整。
 
少し深いフライパン(中華鍋でもOK)1個で30分も有れば出来上がる簡単ミートスパゲティー。
美味しくするコツは、最初にタマネギをきつね色近くまで炒めてからミンチを入れてさらに炒めます。
そしてカットトマト缶詰と少し水を入れハヤシライスのルーも導入。
後は、味を調整するだけ。
ちなみに当店のフライパンは、20年以上前に購入した30cmほどの鉄製を使っています。
 
ほうれん草が安かったのでトッピング用に炒めました。
冬場お皿は、盛りつけする前にお湯を入れて暖めています。 
 
 
本日は、6人前ですが一番小さいので一般的な1人前位。
 
だから私のは、2人前以上の大盛りだったりします。
 
この古伊万里の皿は、自分のまかない飯用に最近購入したのですがかなり大きくて
ついつい超大盛りになっても普通に見えるヤバイ皿ですわ。

ちなみに昨日は、カツカレー大盛りでした。
毎日1000キロカロリーオーバーのお昼ご飯は、ほんまにヤバイですわ。
 
どうもこの皿を使い出してから太った気がします。
 
まあ、お昼ご飯は、
美味しくお腹いっぱい食べてお昼からもりもり働きましょう! ←言い訳。
 
 
 
 
 
 
 


「古伊万里の皿は、ヤバイ皿!(*_*) 簡単ミートスパゲティー編」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!

    かなり大盛りですね

    美味しい お昼ご飯を食べて 午後からの仕事も頑張れますね!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    お昼にこんだけ食べてたら痩せるどころか
    太りますよ!!
    でも美味しそうだな~

  3. SECRET: 0
    PASS:
    これだけ大量に作るとなると、作り甲斐があるんでしょうね!
    材料も凝っていて、なんて食欲をそそるんでしょう~
    私は、ついついレトルトで我慢してしまいます(^m^)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    大盛り普通だった若い頃の感覚が今でも残っているのでこんな体型になりました。(^_^;)
    美味しく食べると言う事は、幸せですね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    昔の食べる量と変わっていません。
    だからヤバイ。 ←もう手遅れ。(^_^;)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    お肉が多いのは、男が作る料理の基本!(笑)
    これが続くとえらい事になります。(^_^;)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    はいじさん>
    だいたい1人前200円以下の材料費で作っています。
    美味しく食べたい!食べてもらいたい!と言う気持ちが有るんです。
    もちろん本職の和菓子も同じ考えです。

    でもレトルトの日も有りますよ。
    レトルトカレーにトンカツ乗っていたりしますが。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です