私がよく使うDIY機材でディスクグラインダーという物が有ります。
 
 
 
こんな鉄のバンパー作ったり
 
車のマフラーなんかも作る時に活躍します。
 
 
そしてこんな小さなアルミの部品なと切ったりするのですが
昨日個の部品を切る時に動かなくなったり動いたり。
 
悪い所は、わかっています。
ここの接触不良。
 
このディスクグラインダーなんんとDIY用なのですが8年ほど使っていますから
コードのゴムは、カチカチのひび割れ多数だからショートもする時がある。
 
確か1万円しなかったと思うが速度調整が出来る優れもので低速で木を磨いたら
鉄鋼の面取りしたり刃物も磨けます。
以外とこの速度調整が出来る安い物って無いんですよね。
 
コード交換でまだまだ使えそうなので直す事にしました。
実は、材料1ヶ月前に仕事場の機械修理用と共に購入しておりました。
なかなか交換する時間が無くて...。
 
蓋を開けると以外と簡単に直りそうですね。
 
 
今回購入したコードは、少し太いが新品コード(ソフトCVT-F)なので軟らかい。
 
コンセント側もきちっと繋ぎましょう。
 
 
今回、特別装備で余っているワイヤーを使い釣り下げれるようにしました。
今までは、コード根本のゴムに紐を対ラップで付けて釣っておりましたがのでかなりスマートです。
 
コードは、今まであと30cm長ければと言う事がしばしば有ったので30cm長い目に。
これまた長すぎても収納に困りますので。
 
これでまたDIY工作で当分使えます。


 
 
 
 
 


「ディスクグラインダー DGV-105配線交換」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    砥石は金の卵ですな。50枚パックのスペシャルパックがありまして、わたしらは、きんたまスペシャルと呼んでます。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    確かにここは力がかかって痛みやすいところですもんね。
    キッチリ仕事しますね~

  3. SECRET: 0
    PASS:
    僕も職場でたまにお世話になります。
    慣れてしまいましたが、実はとても危ない道具ですよね。でも便利なのも事実。
    大事に使われているんですね!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    道具のお手入れは大事ですね!
    最近は僕も愛用しているインパクトドライバーがイマイチ調子が悪いです。
    買うか悩みどころですよ・・・^^;

  5. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    キンタマスペシャル~!(笑)
    私のは、ノーマルです。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    まこさん>
    ありがとう御座います。
    新しい物買ったら良いのでしょうけど少しでもお安い方がよろしいので。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    コードがダメで捨てる事が出来ない貧乏性なので修理しました。
    ついでに楽しまさせて頂きました。(^O^)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ウスプリさん>
    そうなんですよね。
    私も若い頃は、よくケガをしました。
    今は、絶対軍手か皮手袋をしてから使うようにしています。
    素人用の安物ですが低速でアルミや鉄を切ると刃のダメージも少なく刃が長持ちするのでこれ気に入っております。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    DIYで使う物ですが無ければ困るので修理出来るのならと思いまして。
    インパクトは、私の経験上まさとさんみたいにバリバリやるのなら
    少し高いがプロ用がよろしいと思います。
    私は、プロ用でも一番安い青いボッシュですが14.4Vは、かなり使えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です