我が家には、私の趣味(以前は、クロカン走行、今はシティーオフローダー)で
ISUZU ビッグホーン UBS26GWと言う
ディーデル規制の有る都会では、この頃見かけないクロカン四駆を所有しています。
 
さてこのマシンの特徴は、何と言っても
めったに無い希少な3500ccガソリンエンジンの5速マニュアル仕様!
私は、マニュアルしか乗れない人間なのでATは、ぎくしゃくします。
ISUZUに行ってもメカの方々が吃驚するほどです。
 
 
さてさてこんな20インチを付けましたがどうも愛情がなくなりつつ有ります。 ←HTタイヤだからなのかも?
 
お嬢達が喜ぶ家族思いのこんなお買い得中古車に乗り換えまで考えてしまいます。
どうもエスハイは、ハイブリッドシステムが壊れる報告が多いので中古の安い物は、辞めておいた方が
よろしいと判断。
じゃあ、2.4Lか3Lか?
燃費がそれほど変わらなければ3Lの選択。
そして気づく!
ミンカラの平均燃費は、9km/L!
これ坂道が多い我が町でATへたくそな私が乗ると確実に5km/L以下になりそうな気配。
ビッグホーンの前のランクル80 4500cc ATでは、2~3km/Lでした。
ちなみにスイフトスポーツは、みんな10km/L以上走っているのに私は、どう頑張っても8km/Lです。
 
結局、ビッグホーンと変わらない燃費ならビッグホーンでいいやん!
ビッグホーンって20年以上の私のクロカン四駆人生で
一番燃費の良いガソリン四駆(ディーゼルを除く)です。
町中坂道多いのですがビッグホーンは、5~6km/Lもたたき出します。 ←私、結構踏むタイプ!
プロシード キャブプラス (5MT)33-12.5R15 3km/L
ブルーバードSSS-G(SR20ターボAT) 3km/L
プロシード マービー (5MT)285/75R16 3km/L
ランドクルーザー80 (4.2LディーゼルターボブーストUP燃調 5MT) 35-12.5R17 6km/L←これに戻りたい
ランドクルーザー80(4.5LガソリンAT)35-12.5R17 2~3km/L
ジムニーJB23W (タービン交換、燃調 5MT)215/85R16 7km/L ←軽自動車の燃費と思えません。
ビッグホーンUBS26GW(3.5Lガソリン5MT) 5~6km/L
スイフトスポーツHT81S(1.5Lガソリン5MT)205/40R17 8km/L ←今回プラグ交換で上がりそうな気配
 
上記は、私の所有した車で私の踏む運転での燃費です。
短期間でセリカST185やシティーなどもありますが燃費忘れました。
 
さてこの燃費ですが運転方法は、昔から変える事が出来ないので
もう少し上がらないのか車的に試して見たくなりました。
 
まず!見直すのは、タイヤですね。
 
まあ普通にノーマルサイズ付けたら燃費が良くなるのですがフロント3インチ、リア4インチUPだと
見た目がものすごく変でまた乗りたくなくなります。
 
左が以前付けていた
YOKOHAMA ジオランダーAT-S 265/70R17+ハウザー17inch
右が今付けている
PIRELLI SCORPION STR 275/55R20 + Sporza ESTRADA 20inch
 
色々頑張って付けた割には、燃費悪化で見た目も気に入らない結果になっています。
 
4部山ジオランダー265/70R17 29kgに対して新品275/55R20は、36.6kg+スペーサー1kg位でしょうか。
と言う事は、これだけ太く重いタイヤを回すのだから絶対燃費が悪い原因ですね。
それにブレーキも少し利きづらい感じです。
メリットとしては、コーナーで踏ん張るんですがね。
 
先日、ブロ友さんの235/85R16 MTを拝見してからこれも有りか!と思い色々
最近のタイヤ事情と新品アジアン、タイヤ中古タイヤ、
中古ホイール相場など調べてみます。
 
265/70R17がちょうど良い外径800mmなのでその外径を保ちながら細くすれば
設置面積も少なくなりタイヤも軽くなり見た目は、大丈夫かと思いました。
そう!昔クロカン乗りで流行った
細身大径って言うヤツですね。 ←MTタイヤじゃないと様にならないが。
 
16インチにするには、ホイールを1セット買わなければならないのですがどうせなら安いホイール買うより
格好良くしたい!と思ってしまいます。
その結果コストアップ!
 
 でっ!
さらに調べると有りました!
245/75R17と言うサイズ外径は、ほぼ800mmで細く大きい。
どうやらジープラングラーの純正サイズみたいです。
 
しかし純正タイヤ以外に選択肢が少ない。
LT245/75R17 Goodyear Wrangler MT/R Kevlarと言うMTタイヤは、
なかなか格好良く良さそうですが
1本35000円超えるので私には手が出せません。
 
ワンサイズアップの255/75R17だと選択肢が広がるが...
 
 
外径800mmを越えてしまうと仕事での配達先(店)雑居ビルに入らなくなってしまいます。
 駐禁おじさん多いからここでやられるとイタイ出費が待っています。
う~むどうした物か?
 

あと燃費を良くする方法として軽量化と言う方法が有りますね。
 
私自身は、軽量化出来そうに無いので
 
リアに積んでいるこのオーディオを撤去してしまおう!
これだけで100kg以上。
MAVERICKのコンペテションA級アンプ4機とダイアモンドの12インチウーハーを撤去して
小型のアンプを検討中。
音は、絶対的にパンチが無くなり音質も悪くなるが広さと燃費を考えると仕方ない。
 
 
そしてここには、収納式のサードシートを自作予定。 ←キャンパーベットと最悪付け替え
純正サードシート中古が安く有れば一番良い。
 
フロントのクロカンバンパーとトップレンジャー取ればさらに軽量化出来ますが
今回は、カッコも優先したいので取る予定は、御座いません。
 

あと燃料噴射料を少なくすると言う手も有ります。
わたしの経験上燃料噴射料を少なくすると回転が軽くなるのですがトルクが少し犠牲になり
最悪回しすぎるとヘッドがゆがむ。
アルミじゃないからひょっとしたら?と言う期待も有りますが何とも言えません。
トルクが細くなれば燃費悪化になる可能性も有ります。
 
試しで3.5L用のインジェクターから3.2L用に交換してみようか?
 
この辺は、まだ調べておりません。
 

 
 
 
まあ、今年の課題ですね。
目標、私の運転で7km/Lです。  ←今の世の中これでも燃費悪い!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


「ビッグホーン UBS26GW 燃費を良くする計画発令!その1」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    わー、なんか目に悪い事をしてしまったよだ。
    私のも、普段は必要ないハイリキとか、補助のワイヤとか降ろせば燃費が向上するんでしょうけど、出かける時に積むのも面倒で物置き状態で毎日、走ってます。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^

    エスハイ以外に燃費 悪いんですよね・・・

    平均燃費 自分のと変わらないですし><

    車内の軽量化で 燃費 稼ぐしか無いですね(^_^;)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    燃費向上のタイヤ選択と格好良さのタイヤ選択、悩みます。

    ハイリキ、ワイン...(笑)
    まあ、ディーゼルですから有りです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    今回は、ほんまにファミリーカーに生まれ変わりそうです。
    小型アンプで安く良い物が有れば良いのですが。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    エスハイは、10km/L位行きそうですがどうも不都合の報告が多いです。
    エスティマなら3Lの選択でしたが燃費が変わらないのならマニュアルに載りたい気分で現状維持ですわ。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    最近クロカン4駆見かけなくなりました・・・車は格好良くてなんぼですえ カスタムに励んでください
    昔欲しかったのですが元嫁に叱られて諦めた事がありました
    今は一人なんでクーペ買うつもりになってます

  7. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    こんなので以前は、トライアルやダートレースをしておりました。
    若い頃からクロカン四駆に乗り続けて二十数年...
    最近は、仕事と家族サービスに追われて完全にシティーオフローダーです。

    早く助手席に乗ってくれる方見つかればいいですね。(^○^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です