今まで見送っていたNikon D4桁ですが初めて中古ですが購入しました。
これ一応カメラ好きな次女(小5)が使って良いカメラとして安かったので購入してみましたが...
 
 
赤いボディーシャー専用機です。
 
買ってから知ったが上部右上に液晶無いんですね。
そしてファインダー倍率は、やはり厳しいからマグニファイヤーが必要かもしれませんね。
 
 
Nikon D5200です。
これエントリー機の1世代古い機種(2012年12月発売)ですが2400万画素も有ります。
D4桁は、毎年出る感じなのですぐに中古価格が下がり私のような貧乏パパでも手に入りやすくなりますが
売っても二束三文って感じなので資産には、なりません。
 
 
私のメイン機Nikon D3と比べるとNikon D5000は、こんなに小さい。
でも性能は、連射以外すべて上かもしれません。

 
39点のフォーカスポイントで+2016分割RGBセンサー搭載
連射は、5コマ/秒で心臓部は、EXPEED 3搭載
3インチ液晶は、TFT92万ドットでD3と同じですが確実にD5200は、見やすい液晶ですね。
シャッター音は、諦めておりましたが以外と我慢出来ます。
そして何よりD3より小さいシャッター音なのがよろしい~。 ←鳥撮りの時だけの話ですが。
 
 
 
こんな仕様では、どんな写真が撮れるのでしょうか?
Netであまりこの仕様の作例無いので楽しみです。
 
上から見たらこんな感じです。
D3D300みたいにマグネシュームボディーで無いですから
グリップ持ってぶらぶらは、マウント取れるでしょう。
D300S後継が出ない今は、こんな仕様も有りだと思いました。
本当は、D7100が欲しかったのですがそんな現行機種を買えるほど裕福でも無いのでこれで我慢します。
 
次女が使っても良いカメラと言いつつパパ企みバレバレですね。
一応パパの少ないお小遣い貯めて買いましたので今月のお小遣いもう無いぞ~!
 
色々撮ってみてエントリー機でどこまで撮れるのか紹介したいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


「初めてのNikon 4桁は、シャー専用です。」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >色々撮ってみて

    明日は満月
    サンニッパ テレコンなし 高速SS
    D300との等倍切り出し比較 キボンヌ

  2. SECRET: 0
    PASS:
    Contanexさん>
    満月でも雨が直前に降らないとフィルターかかったみたいでなかなか撮る気には、なれないんです。
    あくまでもノートリミング派なのでNikon1に付けた月には、勝てません。

    下記は、前回撮った写真
    http://blogs.yahoo.co.jp/runwild1992/39549490.html

  3. SECRET: 0
    PASS:
    4桁機って意外と液晶も見易いし
    軽いしで ちょっと撮りに良いですよね
    当然ですが…極限の状態下では
    やはり 1桁機の使い勝手の良さには敵いませんが
    夜景撮り時 液晶やボタン類のバックライトがあったり
    少々落とそうがぶつけようがビクともしませんし
    でも…バリアングルは羨ましいw

  4. SECRET: 0
    PASS:
    D5200比べるともうD3は化石になるんですね
    D5200はグリップにコマンドダイヤル無いけど以外と指が逝ってしまうかも・・・D50で泣かされました

  5. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    今の機種は、エントリー機でもよく見えますね。
    使い勝手は、やはり一桁にかないませんがオートISO感度やAWB賢すぎます。(^_^;)
    風景は、バリアングル良さそうです。
    これ腰を丸めて撮らなくても良いので楽そうですね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    以前の次女カメラは、D50でした。
    D50と違いコマンドダイアルにふれると背面液晶にSS、絞り、ISO感度が自動的に表示されまあ使えます。
    とっさだと癖で前グリップ、なでなでしそうですが。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です