昨日届いたNikon D5200
はたして最近のエントリー機種は、どんな物なのか?
 
午後6時で日が暮れそうですが浜の方に用事があったので30分ほど撮ってみました。
 
 
とりあえず近くに居た雀さん。
止まっていれば撮れますが私が以前所有していたNEX-7の2400万画素と比べたら
同じ2400万画素でもダメです。
 
ちょっと遠いカモさん。
手持ちだと甘い感じです。
これは、腕が無いので手ぶれも有りますが暗くISO感度上がってノイズ除去にてクッキリ感が無くなっている感じです。
脚使えばもっと良くなると思います。
 
 
そしてツバメの飛翔は...50枚ほど撮りましたが全滅!
と言うか明らかにバッファメモリーが少なすぎてJPEG撮って出し仕様でも10枚ほどで頭打ちです。
 
 
夕日を見つめる雀さん。
車の角を使い撮ってみました。
 
2014:04:15 17:55:46.60 NIKON D5200
6000×4000(3:2) 1/2000秒 F5.6 ISO2000 ±0EV WBオート 600mm(600mm)
ISO感度2000って今まで超非常時しか使わなかった領域ですが普通に使えるようになってきたのですね。
D5200いくら高感度が使えるようになっても致命的なバッファメモリーが少ないと言う事で今のところ
私は、D300と比べて鳥には、厳しいと思いました。 ←まだ簡単な検証だけなので今のところと言う表現
きっとこの高感度を武器にD5200には、D5200の撮り方が有ると思います。
 
でも被写体が子供なら話は、変わってきます。
室内子供撮りは、手持ちにて標準レンズでもかなり撮れますし、なにより軽いので女性でも大丈夫です。
そして運動会でも十分役立ってくれると思いますから小さなお子さまを撮る為に購入は、お勧め出来ます。
 
 
鳥を撮っている方が未だに古いD300D300Sで頑張っている理由がわかりました。
私もD300S後継を待たないと行けないのでしょうかね。
 
Nikon D5200
AF-S NIKKOR 300mm F2.8D + TC20E
JPEG撮って出しノートリミング無加工


「Nikon D5200 鳥では、厳しい~。(T_T)」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ

    鳥さんの羽の細かい毛まで 綺麗に 写ってますね~
    先日 森林公園で パパさんのみたいな
    大砲レンズをカメラにつけ三脚肩に担いで
    歩いてるおじいちゃんに 出会い
    話してたら 鳥撮りは 羽の毛が どれだけ綺麗に写せるかが 勝負やとぞ~って 30分写真見せてもらいながら話しきいてきましたよ(笑)

    大砲レンズの写りってホント凄いですね

  2. SECRET: 0
    PASS:
    syaraさん>
    時間が無く脚立てずぱぱっと撮った写真ばかりで申し訳ないです。(^_^;)
    脚立てればもう少し良く写る設定で撮れるのですがね。

    そうですか。
    鳥撮りさんと出会いましたか。
    やはりズームレンズより単焦点は、専用設計ですから写って当たり前なんです。
    そして私の持っているサンニッパ(300mm F2.8)は、300mmのレンズでは、トップクラスなのですが腕が無いのでお恥ずかしい写真ばかりです。
    鳥撮りでは、このサンニッパが入門用レンズみたいです。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です