本日は、自作PCネタです。
先日、仕事場のPCを作り直しました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
そうなると仕事場から余ったパーツを我が家にお迎えすると言うのが毎回の流れです。
ですのでAM2+マザーからAM3マザーに変更です。
ASUS M4A785TD-VEVO AMD CPU用(AM3)
しかし...問題が!
メモリーがDDR2でしたのでDDR3メモリーを購入する必要が有ります。
パパのちょっと痛い出費。
家電量販店(自作PCコーナー)で最終的にどれにしようか悩みました。
そこで気になるプライスカード。
一つは、保証期間 永久 と書いてあります。
そしてもう一つは、保証期間 99年と書いてあります。
まあ、メモリーってだいたい長くても10年以上使いませんからどっちでもよろしい。
UMAX PC3-12800 240pin DIMM
DDR3-1600/8GB DualChannel 4GB×2枚
ちなみに永久保証の方です。 ←どっちでもいい~!
 自宅PCがパワーアップいたしましたのでついでにクリーンインストールですっきりしましょう。

さて仕事場には、通販用サブ機&給料計算(エクセルを使う)PCがもう1台有ります。
エクセルなのでお嬢達のお下がりPCを使っていたのですが4月分の従業員15人ほどのお給料計算を
しようと思いきや電源スイッチONを押してもうんともすんとも言いません。
仕方ないので以前使っていたマシンを引っ張り出す始末で何とか4月分のお給料計算は、出来ました。
メーカー製PC直すより余ったパーツで作った方が早いと言う事で余っているパーツをかき集めました。
AM2マザーと自宅で使っていたADM ATHLON X2 3GHzで簡単に作りました。
メモリーは、いっぱい余っているDDR2 1G×4本で4G仕様
さてここからが面白い。
Windows XPって先日マイクロソフトがサポート終了しました。
我が家に有るのは、Windows XPの最初のバージョンなのでSP2入れてSP3を入れなくては、行けません。
ちゃんとサービスパックインストール用のデーターは、BACKUPしていたbので無事インストール出来ましたが
ハードウエアのXP用DriverがメーカーHPにてダウンロードを停止しています。
ビデオカード3枚目にしてやっとDriverを入れモニター本来の解像度(1920×1200)の表示が出来ました。
しかしこのビデオカード長時間使うと熱暴走する代物なの無理矢理ケースファンを使い風を当てます。
 これでXPクリーンインストール&更新プログラムインストール完了。
念入りにウイルスソフトでガードしますがネットには、必要以外つなげない仕様です。
XPにしては、かなりのハイスペックなのでさくさく動きます。
でもね...このPCって月に1回の給料計算でしか使われないんですよね~。
そしてメインマシンがNGな時は、通販サブPC(WEBにて通販処理、ヤマト運輸伝票出力など)として
活躍します。
ちなみにあと3台は、今のOSで何とか走るPCを作れるほどパーツが余っていたりする我が家ですわ。
これ自作PCマニアの現状です。

「余り物で作る自作PC 2014」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ドラパパさんもPC作るの得意なんですね。
    だんな様もよく作ってます。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちわ!
    最近メモリーなど高くなりましたよねえ^^;
    XP気をつけてくださいね!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    kaboさん>
    自作PCは、もう十数年前から作り続けています。
    独身の頃(win95時代)は、誰よりも早い仕様を心がけていましたが今や普通のスペックになってしまいました。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ロックさん>
    メモリー価格は、変動しますね。
    昔に比べるとものすごく安くなりました。
    在庫のWin2000SUBERと悩んだのですがXPの方がDriverが集めやすいのでXPで組みました。
    給料計算だけならLANから外しているので大丈夫です。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    ハードには、強いのですがソフトに弱いオッサンです。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です