先日作った菊鉢を使った自作フードですがカーボン調シートの在庫が少なく継ぎ接ぎ状態でした。
この継ぎ接ぎが明るい所では、自作バレバレなので張り替えようと思っておりましたが
はがすの面倒で材料費も安く簡単に作れるから作り直しました。
今回は、前回より1cmほど長い自作フードです。
 
ぐるっと1枚物でカーボン調シートを巻いて前回同様で先端は、ゴムで処理しました。
純正3万円弱のサンニッパーフード...なかなか購入できない貧乏パパですわ。
 

さて本日は、帰宅して真っ暗でしたが犬の散歩して月が良い感じでしたので昨日購入した
Nikon D7100の試し撮りをしてみました。
 
DXフォーマットにて解像度重視のTC14Eでこんな感じです。
 
 
上の写真と同じ仕様でDX 1.3クロップを使うとここまで寄れます。
 
 
 
 
TC14Eから極端に解像度が落ちるTC20Eだとこんな感じ。
 
 
最後は、禁断のダブルテレコンでTC14E + TC20Eです。 ←TC14Eを改造しております。
通算1638mm相当ですわ。
 
この解像度の差がわかる方は、かなりのカメラオタですね。
やはりTC17Eと言う私なりの答えが出ております。
 
 
Nikon D7100 (DX&DX1.3クロップ)
AF-S NIKKOR 300mm F2.8D ED
TC14E
TC20E
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズのみ)
 


「サンニッパ自作フード2号!&月を撮ってみる。」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    素晴らしい!!!(^^;;クレーターまで見える~!wキャイ~ンです

    当然・・・三脚要りますよね?(^^;; orz…

  2. SECRET: 0
    PASS:
    やすさん>
    はい。
    当然、脚は、必要です。
    あとレリーズも。 ←タイマー撮影でも大丈夫ですが。

    三脚は、一度購入すると長いので良い物を探して下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です