鳥は、Nikon D300Nikon D3で頑張っていた私ですが古いカメラなので
ISO感度を上げてSSに回すことが出来ませんでした。
 
そこでNikon D7100を購入しました。
連射機能は、MB-D10付きのD300に劣る7連射/秒ですがその他は、賢くなっているらしい。
 
そして私の解像度を上げる計画がTC-20Eを使わずTC-14Eで頑張るつもりです。
 
あれ!今までの仕様D300もDXだから同じだと思ったでしょう~。
 
Nikon HP より拝借しております。
 
このNikon D7100は、DXクロップ1.3倍搭載なんです。
 
と言うことは、D7100 + AF-S NIKKOR300mm F2.8D ED + TC-14E = 819mm相当
お金を貯めてTC-17Eを買うと995mm相当
どうしても届かない場合、TC-20Eを付けて1170mm相当
 
JPEG撮って出しノートリミング派としては、美味しい機種で有ります。
 
クロップトリミングってどう違うのでしょうか?
 
私は、出来る限りトリミングは、避けています。
なぜならトリミングする事で構図を自由に変えてしまえるからです。
わかりやすく言うと水平の取れていない写真でも水平に出来るし日の丸構図で雰囲気の無い写真も
被写体を自由に好きな所に持っていける。
これって後出しジャンケンみたいでイヤなんです。
それにトリミングは、奥行き感が無くなり見る人が見たらトリミングしているな!ってばれますよね。
しまいに動画をトリミングして決定的瞬間を出す方まで現れそうでこれって写真?
なってしまいますね。
 
そんな私でも届かず駄目な時は、トリミングします。
届く機材を持っていないのだから仕方ないと思いまが
私の場合、後ろめたいのでトリミングした事は、記載して紹介しております。
しかしながらフォトコンは、駄目な所も有るので基本ノートリミングで提出しています。
 
では、クロップは、どうでしょうか?
ファインダーで見て撮った写真そのままですからシャッター押す一瞬が勝負です。
その一瞬を人差し指1本で切り取るのが写真好きな私の撮り方ですわ。
まあ、古い頑固な人間ですわ。
D800Eで広く撮りトリミングすればファインダーに入りやすく撮りやすいのですがね。
 
と言うことでDX1.3クロップ搭載Nikon D7100は、私向きじゃないかと思って購入しました。
なるべくトリミング無しで頑張りたいと思います。
 
ところでこの四桁D7100...実戦で使えるのか? ←これ一番大事!
 
こんなにカメラ必要ないのでD2Hs売却ですね。
もちろん先月購入したD5200もリストラされます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


「古い、届かないを解消するカメラを購入しました。」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    これを使うと改めて6年前のD300がいかに良くできていたかがわかります
    でも出番がありません

  2. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    D300は、制約の無い優等生でしたね。
    上位機種がFXと言う遠い所を撮る人には、関係ない差別されただけでしたから。
    D300S後継機種が出たらD4より欲しいですね。
    あとD4H(DX機)なんか出たら鳥撮りさんがみんな買い換えますよね。(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    D7100購入されたんですね!
    一時 D7000にぐらぐらきていましたが
    車検が終わったら テレコン探して
    サンニッパ+TC14 あたりで サーキット撮り頑張ってみます

  4. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    これDX1.3クロップが無ければ購入していなかったと思います。
    Nikon DX機の中で只今一番撮れる機種ですね。
    私は、TC17Eが欲しいです。(^_^;)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    うわっ もうD2HSリストラですか!
    早くて驚きました D2H下取りに出しても値がつかないし壊れるまで使うつもりです(T-T)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    カメラたくさん持っているほど裕福では、御座いません。(T_T)
    コレクターでないので使う物しか手元に置けませんよ~。
    DXフラッグシップが出たらD3までリストラされそうな我が家で御座います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です