昨日、近所のキタムラにて新兵器を中古購入いたしました。
 
NIKON AF-S TELECINVERTER TC-17EⅡ (テレコン1.7倍)
これ現行で中古でも3万円弱ですわ。
これほど高価なテレコンは、初めてです。
 
TC-20ETC-14Eは、今まで持っていましたがいつも悩みます。
届くの重視か、解像度重視か...。


先週もTC-20ETC-14Eを山で3回交換して思いました。
 
高くてもTC-17EⅡ買う~!
 
さて品物は、届きました。
解像度がどうなのか見てみたい!
 
そういう時に我が家には、モデルさんが居ます。
 
リビングに脚立てて準備OK~! ←家族から白い目で見られるのは、言うまでもない。
 
オカメインコですわ。
こいつは、パパのカメ吉君
 
しかしながら我が家のオカメインコは、リビング照明の上に居るんです。
ロフトから間接的に照明を用意したがそれでもISO感度1600が必要ですわ。
 
こちらは、一人っ子のカメ蔵君
パパより太っています。
 
カメ吉パパ...出しゃばらないシャイなパパですわ。 ←まるで私みたい!


 
テレコンTC17Eは、やはり解像度と望遠力ギリギリのこだわり1.7倍だと言う事がわかりました。
 
明日は、休日と言いたいですが午前中に配達が有ります。
そして中央卸売市場にて材料も買いに行かないと行けないのでお山には、行けそうもありませんわ。

 
Nikon D7100
AF-S NIKKOR 300mm F2.8D ED
TC-17EⅡ
ISO 1600
JPEG撮って出しノートリミング無加工
 
 
 
 
 
 


「新兵器導入! TC-17EⅡ自宅にて試し撮り」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    自分の1.7は戦闘機撮るのに大活躍 しかもサンヨンに装着して普通にAF効きますが稼働率低いです
    やっぱり純正が一番ですよね

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    やはり1.7は、良いですね。
    TC14EとTC-20Eリストラされそう~。

    おっとその前に例の改造しなきゃ~。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です