昨日DX用レンズ、SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM
購入した事は、記事にしました。
 
テレコンTC-14Eをカメラバックから出して...これ付かへんよな~。
 
 
いくらマウントを小改造しているTC-14Eでもこれを見ると付きそうも無いが...
 
 
 
ちょっとズームすると入りそうな雰囲気です。
望遠側、解放でF6.3ですのでF8.82と言う感じで実用性無いのですが
D7100や最近の上級機種は、F8でAFが使えるので付けてみたくなりました。
 
問題は、広角側で物理的にレンズが当たるのでは?
と言う感じなので養生テープをストローみたいに丸めてTC-14Eに張ってみました。
もしレンズが当たるのならこの丸がぺちゃんこになって引っ付きます。
 
結果は、当たっていません。
どうらや周りの枠だけが当たっている感じです。
 
 
またしても...こんなん付きました~。
200mm × テレコン1.4倍 × DXフォーマット1.5倍で 420mm相当
 
でも広角側は、完全に縮みません。
43mm × テレコン1.4倍 × DXフォーマット1.5倍で 90.3mm相当
 
 

 
さっそく今朝撮ってみました。
 
まずは、テレコンTC-14改を付けずに最大望遠200mm(300mm相当)です。
本日は、ちゃんと脚を立てましたのでISO 100です。
 
次は、TC14E改を付けてみると少しカタカタ小刻みで迷いますが一応AF利きます。 (420mm相当)
解像度は、やはり多少落ちますね。
 
さらにDX1.3クロップすると560mm相当までなりますが300mmクラスのズームレンズが有るのなら
そっちの方が良いと思います。
 
 
テレコンと言う物は、どうしても届かない場合に仕方なく付ける
物だと私は、思っています。
1.4倍、1.7倍、2倍とNikonは、出していますが倍率が大きくなるほど
画質が犠牲になってしまいます。
 
本日は、お遊び記事でした。
 
 
注意:本日紹介した記事は、メーカー保証外の仕様にて紹介しております。
    同じようにしてみてカメラやレンズが壊れても私は、いっさい保証いたしません!
 
 
Nikon D7100
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM
NIKON TC-14E
 
 
 
 


「SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM に テレコン TC-14E改」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    なるへそ・・・^^;
    深イイ話ですwけれどムズイw(▼∀▼;;)

    取り敢えず・・・私は標準レンズですなw( ̄▽ ̄;)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    やすさん>
    何を撮るのかでレンズ選びは、変わります。
    お財布と相談して購入して下さい。
    そして行き着くところは、レンズ沼です。(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    この18-200シャッター押したらレンズ手振れ軽減で変に揺れなりませんか?昔なったんで処分しました

  4. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    SIGMAですから~。
    NIKKORの半分以下の価格ですから~。
    標準レンズ代わりですから~。

    どうやら個体差有るみたいで私の物は、いたってええ感じですね。
    でも本気撮りは、出来ないのなぜ~!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です