我が家にNikon D7100が来てから18mmから撮れる普段撮りレンズが欲しいと思っておりました。
 
以前は、色々有ったのですが数年前D700を購入して以来FX(フルサイズ)用レンズばかり
 
買うようになっていたので我が家の一番広角レンズは、
 
単焦点AF NIKKOR 20mm F2.8(DX機に付けると30mm相当)でした。
 
そして単焦点では、普段子供とどこかに遊びに行っても不便です。
 
そこで普段撮り出来るズームレンズを探しておりました。
 
AF-S NIKKOR 18-200mm VR初期型でも買おうかな?と思ったがなかなか良いお買い得見つかりません。
 
18-200mmならレンズメーカー製でも良いや~!って感じで探して見ました。
 

お買い得中古18-200mmが見つかりました。

 
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM
 
18mm(27mm)から200mm(300mm)まで撮れる万能ズームレンズです。
この手のレンズは、フィルム時代の28-300mmや手ぶれ補正無しの18-200mmなどさんざん
使っては、納得行かず売却を繰り返したレンズなので期待しないで購入。
しかしながらコンパクト重視と思えば多少の解像度悪さは、我慢出来ます。
 
お昼休みに自宅にレンズを取りに行きちょっと撮影。
D7100は、仕事場なのでD300にて撮ってみました。
 
 
DX機で18mm(27mm相当)では、こんな感じです。
ちょっと眠たい絵は、私の腕の悪さでしょう...きっと。
 
さらに...トラのやる気の無さは、ご勘弁下さい。


 
 
200mm(300mm相当)では、こんな感じです。
OS(手ぶれ補正)が利いて手持ちで撮れる便利ズームです。
以外と解像度良いですね。 ←単焦点や高価なレンズと比べたら行けませんよ!
きちっと脚使えばそこそこ撮れるのでは?
 

 
さてここからがメーカーからお金貰っていない
素人貧乏パパのブログですわ。


 
 

 

こんなん付きました~!


Nikon1 + FT-1では、レンズメーカー製レンズは、サポートされておりません。
レンズメーカー製のレンズを付けてもAFダメな報告が多いです。
 
 
しかし...
あれ?
AF動くやん!...でも微妙?
 
ぱっと被写体に向けて動かない時も有りますが反押ししたままズームを多少前後するとAFが動き出します。
ですので100%使えるとは、言えませんが一応微妙ですがAF動きました。
将来ファームウエアのバージョンアップで動かなくなる可能性も有るので動く保証は、しませんけど。
 
 
 
Nikon1 V2 + FT-1 +  SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM (AF撮影)
CXフォーマットなので200m×2.7倍=540mmですが4段の手ぶれ補正は、強力ですね。
これ最大望遠 540mm相当 SS 1/15秒 手持ちで撮っています。<
/div>

 
 
Nikonオタクですがたまには、他社のレンズを買う時も有りますよ~!
残った予算でアレ買いましょう~!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


「久々にDX機用レンズを購入しました。」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    よく見ると、ナイス!男前ですやん!^ ^

    SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSMですか・・・
    マネしようかな・・・w(笑)

    ナカナカ良さげなレンズで、バランスも良さそうだし、
    見た感じもカッコイイっすね~!^ ^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    やすさん>
    このレンズは、標準Wズームを1本にまとめた感じです。
    ですので解像度は、期待出来ません。(NIKKORより落ちる可能性も有ります。)
    なぜ18-55mmと55-200mmに分けられているのか理解出来ているのなら購入してもOKです。
    あくまでもコンパクトな便利ズームレンズと言うだけですので解像度を求める場合は、安物買いの銭失いですわ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます^ ^;

    まだまだ理解出来てない所は沢山有りますw(^^;;

    私は取り敢えず、16-85の標準レンズを手にしたいですw
    レンズキットには手が出なかったから・・・(^_^;)

    ちょっと質問イイっすか?^ ^;
    テレコンの事なんですが・・・
    どらやきパパさんの「テレコン改」とは?( ๑ ??╰╯??)?何ぞやもし?w
    とw疑問に思いまして・・・^ ^;

    宜しければ御回答を♪f^_^;)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    やすさん>
    FXに将来移行する気が有るのならフルサイズ用のレンズの選択でDXのままならDX用レンズがよろしいかと思います。
    お勧めは、やはり中古で古くてもF2.8通しですね。
    なおヤフオクで中古購入は、ダメです。
    ちゃんとしたカメラショップで中古保証付きがお勧め。

    ちょうどテレコンの記事をアップする所でした。
    TC-14E改
    http://blogs.yahoo.co.jp/runwild1992/38607357.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です