去年から庭に植えた薔薇ですが今朝、出勤前に見ると咲いていました。
 
昨日は、一日中雨で今朝まで降っていたのですが出勤時には、雨も上がり少しお日様も出ている感じ。
 
花を撮るには、最高のコンディションですね。
 
5分なら撮れそうなのでカメラバックからカメラを出しました。
うっ!


本日のカメラバックの仕様は、D7100 + AF-S NIKKOR 70-300mm + TC14E
最近いつでも鳥が来たら撮れる体制をしてしまっているパパで御座います。 ←野鳥にかなり填っています。
 
花撮るのに解像度が落ちるテレコンは、必要無しなので外して撮りましょう。
 
 
 
時間が無く脚立てていない手抜き撮影で申し訳ない。
まあ、普通に撮ればこうなりますね。
 
もっとよく考えて撮りましょう!
 
花を撮るのに私は、よく空を見ます。
雲がとぎれそうな感じで1分後に光がさしそうです。
 
 
光の向き、花の向き、バックを考えて撮るとこうなりました。
花は、光の当たり方で輝く時が有るんです。
気になる方は、撮影情報消さずにリサイズしてアップしていますのでご覧下さい。
 
さて本日もお仕事頑張りましょう。
 
Nikon D7100
AF-S 70-300mm F4.5-5.6G ED VR
ISO 200
JPEG撮って出しノートリミング無加工
 
 
 
おまけ
今朝のトラです。
まだ飽きずに金さん、銀さんを見ています。
 
さてと
出勤してお仕事頑張りましょう。
 


「朝、薔薇が咲いていました。」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お仕事ファイトですぅ~!^ ^b

    哀愁漂うトラちゃん・・・w

    撮り方ですけど、
    ホンマ、思いましたわ、、、
    風の有る無し・光の差し具合・背景・他諸々・・・w( ̄∇ ̄;)
    色々考えて撮るのは難しいもんですね^ ^;
    でも楽しい・・・w(笑)

    昨日思ったんですが、
    コレから梅雨時期・・・雨上がりの山々は霧が掛かり、
    いい感じの写真が撮れそうですよね^ ^;

  2. SECRET: 0
    PASS:
    やすさん>
    デジタル一眼で普通に撮るだけなら子供でも出来ますね。
    色々考えてMモードで撮るのが趣味の世界で楽しいんですよね~。
    いくら機材が良くてもセンスが無ければダメなんです。←偉そうな言えませんが。

    梅雨時期は、カビ対策もお忘れ無く。
    それにしてもお山に行きたいです~!(∋_∈)
    鳥さんが呼んでいる~。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    トラちゃんw
    ナイスです 健気ですねぇ

    薔薇撮りは去年少し挑戦しましたが
    なかなか納得いかず…
    撮影情報参考にさせて頂きます!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    花は、考えてじっくり撮ればきっと良い絵が出てきますよ。
    我流ですのであまり参考にならないですが光と背景を考えると答えは、出てきます。
    まあ、それほど腕も無いので偉そうな事言えませんがね。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です