2014/05/13にNikon1シリーズの新しいファームウェアが出ました。
 
今までブログでフォームウエアバージョンアップの記事は、何回か記載しましたが
知らない方や私の記録として記載します。
 
まずファームウェアって何じゃらほい?
と言う方に説明しますとカメラを動かす為のOSみたいな物です。
 
カメラ販売後にも不都合わかったら新しいファームウェアでソフト的に直してしまえる場合が有ります。
機械的な不都合は、直りませんけどね。
そして新しいアクセサリーやレンズに対応するとかの理由で新しいファームウェアを
メーカーは、ダウンロード出来るようにしているみたいです。
中には、機能の制限解除や互換バッテリーを使えなくするような事も有ります。
Nikon1で有名なのが数年前マウントアダプターFT-1装着時のAF-S使用制限解除と言う画期的な
ファームウェアバージョンアップが有りました。
このおかげでどれだけ鳥を撮る事が少し楽になったんです。
 
お値段タダですからバージョンアップするに越したこと無いです。
 
まずNikon HPに入りバージョンアップデーターをダウンロードして解凍したファイルを
SDカードやCFに入れます。
 
 

 

後は、カメラメニューでファームウェアをバージョンアップするにして指示に従います。
ここで大事なのは、満タンのバッテリー装着してバージョンアップ中は、絶対に電源を切らない事。
 
あと、ニコンサービスにCMOSクリーニングなど出すとついでにファームウェアバージョンアップを
してくれたりします。
 
 


そんなNikon1 V2(まだファームウェアバージョンアップしていない状況)でお昼休み遊んでみました。
 
 
Nikon1 V2
FT-1 + AF24mm F2.8 (AF-SじゃないからAF利きません。) 通算67.5mm相当
本日のまかない飯は、明太クリームマヨスバゲティーです。
ソースは、もちろんトッピングでも辛明太子が乗っているから贅沢~!
 
材料:
明太子、オーリーブオイル、牛乳、マヨネーズ、クリームシチューの素、ニンニク、大葉、レモン、塩、コショウ
 
すばやく作り、すばやく食べて仕事場庭に三脚持って出ました。
 
 
 
堅い目のボディーに柔らかいレンズの写りでちょうど良いコントラストです。
 
 
 
 
 
 
 
このレンズの欠点は、近い物しか取れません。
花にちょうど良い私の花取りレンズです。
焦点距離は、FX/135mm、DX/202mm、DX1.3クロップ/270mm、CX/364mm
ボディ側のCMOSの大きさで調整する面倒なレンズとなります。
 
この記事書いていて思いましたがL39→Fマウント変換アダプターとFT-1を付けるのなら
防湿庫で眠っているL39→Fマウント変換アダプターでいいやん。
 
Nikon1 V2
FT-1 + L39→Fマウント変換アダプター 
Nikkor Q・C 13.5cm(135mm) F3.5 L39マウント
ISO 160
JPEG撮って出しノートリミング無加工
 
 
 
 
 


「Nikon1 V2 FT-1 ファームウェアバージョンアップ」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    実は、バージョンアップしてから使っていません。(^_^;)
    気のせいかもしれませんがFT-1 + AF-S 70-300mm + TC-14Eで例のVRカタカタが無くなったような気がします。
    この症状は、出ると時と出ない時が有るので何とも言えませんが。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    バージョンアップ情報ありがとうございます。
    先日購入のD800を見てみたらありましたので早速させてもらいました!
    今回のバージョンアップは使ったことのない機能のところですが、これからは定期的に気にして見てみようと思います

  3. SECRET: 0
    PASS:
    一眼かぁ~ うちに古いEOS KISSが眠ってます・・・
    こないだ不注意でコンパクトカメラ ショックに耐えれる奴のレンズ部分を割ってしまい 親に怒られました・・・5マンしたやつだから・・なおさら・・・

  4. SECRET: 0
    PASS:
    プラス ナインさん>
    今までの経験からして公表されていない所の修正も有る感じです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    kubokekeさん>
    親になるとわかりますよ。
    5万円を食費に回せば結構美味しい物食べられますからね。
    自分で5万円払えばもっと大切にするのでは、ないでしょうか?
    我が家だと確実に小遣いから1万円罰金ですわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です