昨日、カルガモ親子の写真を撮って神戸に行きました。
 
Nikon COLLPIX P300
まずは、妻とランチです。
私、カレー専門店(個人店)って好きです。
自分でもよく作りますが他人の作るカレーも食べて勉強したい感じで食べています。
ロースカツカレー780円...まあまあ相場かな。
味は、タマネギの甘さがかなり有るあっさりカレーって感じでした。
ロースカツがイマイチ!だったので店名は、記載しません。
 
さて神戸と言えば中古カメラ店に寄ります。
 
ジャンク箱からクックシュー Velbon QRA-635 を2セット見つけました。
1セット480円!
この値段なら傷多数でも使えたら文句言いません。
 
実は、大型のクイックシューって新品高いですよね。
前から欲しかったんです。
 
 
 
1セットは、もちろんサンニッパと昨日届いたマンフロット三脚 #117に載せたジンバル雲台に使います。
 
取り付けは、押しつけるとカチッ!とロックされてレバーを少し押すだけでかなりがっちり止まりました。
最初は、ブレ増大するか?と思っていたが心配無いようです。
さすがマグネシュームは、強度が有りますね~。

 
さてもう一つが問題です。
ゴムもカメラ固定用ネジも無いのでロングプレートの予備で有ったネジを流用
そして5mm用ステンレスワッシャーの穴を多少広げてクリップで止めます。
 
これでカメラ固定用のネジは、OKですがプレート上のゴムが有りません。
 
本日、100均にてコルクボードを購入。 
切って両面テープで貼り付けカメラに付けて密着させました。 
残ったコルクボードで...
後20個以上出来るぞ~! ←必要有りません!がこれまた捨てられない貧乏性。
 
まあ、これでカメラに傷つかず撮る時も滑らず安心ですね。
 
細かい物色々買いましたが1000円ちょっとで大型のクイックシュー2個そろったから嬉しいです。
 
出来ればあと1セット欲しいですね。
中古品をヤフオクなんかで探すと以外と高いのでびっくりです。 
 
只今、マンフロットの大きな三脚をどう軽量化するか思案中です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


「クイックシュー Velbon QRA-635」に2件のフィードバックがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です