Manfrotto ART117 (#117) 三脚を軽量化しよう!
 
またしてもアホでとんでもない計画が発令されました。

 
 
 
昨日届いたManfrotto ART117 (#117) ですがジンバル雲台付けて7.2kgは、重すぎます。
そこで目標は、ダイエット1kgです。
 
昨日のManfrotto ART117 (#117) 紹介の記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
 
まず高さは、それほど必要で無いので私の身長171cmでエレベーター使わずちょうど良い高さにて
検証してみたが脚足20cmほど無駄ですわ。
そこで脚足1段目と2段目を10cmほど切ると持ち運びも楽になり少し軽くなるのでは?
 
まあ、頭で考えるよりとりあえずばらしましょう~!
 
15分ほどでここまでバラバラになりました。
 
2段目は、やはりステンレスです。
1本600gなので20cmほど切ったら2/3ほどになるので単純に200g×3本=600g
軽量になりますが出来れば少しでも持ち運びしやすくしたいので収納時の長さも短くしたいです。
このパイプをカーボンやアルミにする手も有りますが今回は、出来るだけローコストで行きたいので
こいつをとりあえず切ってみます。
 
しかし!


この小さいアルミ棒を一番縮めても1段目は、3cmほどしか短く出来ない事が判明。
 
では、このアルミ棒を短くしたら良いと思う次第。
 
うっ!
単純な仕組みですが以外と難しいかも?
 
DIYでこの加工は、出来ませんよ!
 
困ったな~!


 
 
 
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です