Manfrotto ART117 (#117) 三脚を軽量化しよう! その2です。
前回の記事をご覧でない方は、下記から先にご覧下さい。

Manfrotto ART117 (#117) 三脚を軽量化しよう! その1

さてよく考えた結果、1段目(アルミ)2段目(ステンレス)を10cmづつ切るより
2段目(ステンレス)の脚足を20cm切った方が大きな軽量化になるし簡単なのですが
収納時は、今までと変わりません。
まあ、やってみましょう。
実は、昨日アルミパイプが無いか仕事帰りにホームセンターに寄ったのですが
アルミパイプ(外径30mm)は、有りませんでした。
実は、マフラーやクロカンバンパー自作している割には、高速カッター持っていません。
今回もステンレスパイプを綺麗に切らないと行けないから高速カッター欲しいな~。
買えない事は、無いお値段なのですがこれまた大きいでしょう~。
もう私の隠れ家(物置小屋)は、いっぱいです。
そこで目にとまったのが....

グラインダースタンドです。

 

 

 

 

手持ちのグラインダーを高速カッターみたいに固定されるからまっすぐ切れると言う物。
しかしながら10cmまでしか刃が届きません。
ワゴンセール特価でどこまで良い仕事が出来るか?
仕事が忙しいので毎日午後8時を過ぎる帰宅なのでお昼休みを利用して帰宅しました。
夜間の電動工具は、近所迷惑になるので午後8時までと自分で決めております。
作業時間30分だけですが何とかなるでしょう。
直径30mmの2段目の脚足(ステンレスパイプ)ですが回しながら切れば綺麗に切れました。
いつも手持ちで切断面ガタガタだったのがこんなに綺麗に切れるとは~。

予定に無かったのですが綺麗に切れるので脚足1段目を23mmだけ切る事にしました。
25mmまでは、大改造しなくても良いのがわかっています。
夜帰宅してからバリは、取りましょう。
ばらしたついでに塗装もしておきましょう。

あっ!

早く仕事場に戻らなあきません。


後は、組み立てるだけです。


“4”>
Nikon 1 J1
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6 VR
お任せ撮影

「Manfrotto ART117 (#117) 三脚を軽量化しよう! その2」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    なんか単管切ってるみたい

    安定感とフットワーク
    重さと軽さ
    永遠の課題です!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    これで単管工作も出来ます。(^O^)

    シュワちゃんみたいな筋力を付けるしかないですね。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です