本日は、日曜日でしたがお仕事です。
サッカーは、ラジオで聞きながら仕事していましたが残念な初戦でしたね。
さて、あまり良い日で無かった本日ですがお嬢達が何やら私に隠れてコソコソしています。
本日は、父の日なんですね~。
お嬢達からお手紙貰いました。
中には、ビール券など入っています。 ←我が家は、1日4本までなので5本目は、ビール券が必要!
初めて自分たちのお小遣いを出し合って購入した私へのプレゼント。
日本野鳥の会のハンディー図鑑でした。 ←パパの趣味を良く理解しております。
これ欲しかったのでめっちゃ嬉しいです。
そんな幸せな父の日を迎えたパパは、本日もゴソゴソしています。
Opticronフィールドスコープを利用した自作デジスコを改良してみました。
1NIKKOR 10-30mmからFT-1+AF-S 60mm MICRONIKKOR 60mm F2.8G EDに変更です。
デジスコにナノクリ...何かメリット有るのか?
ただ前玉が小さいEDレンズを付けてみたかっただけですがこれしか無かったので。
CXフォーマット×60mmだから接眼レンズ20倍で3240mm相当です。
ズーム接眼レンズを60倍にすると9720mm相当ですが実用では、無いと思われます。 ←何撮るねん?
ケラレないみたいですので暇が有ればまた試し撮りしてみます。
これならD7100なんかもDX1.3クロップだったら付いちゃうのでは~?

「父の日...自作デジスコ改良してみました。」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    これが着くのであればサンニッパにデジスコもできそう
    いったいなんミリになるんだ?

    取り敢えず9000mmで土星の輪を撮ってみてほしいですね

  2. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    60mmは、前玉小さいから大丈夫ですがサンニッパは、前玉大きいからケラレると思います。
    60倍にサンニッパ...48600mm...0.1mmのブレでもアウトの世界でしょうね。(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    Contanexさん>
    昔悪ガキがパパになっております。
    今のところ嫌われていないみたいです。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です