鳥用サブ機(NikonaV2)の望遠用雲台を自作していましたがやっぱり中古でも買おうと思いました。
 
中華製安物ジンバルでも良かったのですが持っている物をもう1個買うのも面白くない!
 
そこでビデオ雲台に注目していました。
 
古いManfrotto(マンフロット)のビデオ運台501です。
パン棒欠品で中古で安かったのでポチしてみました。
 
Manfrotto PROBも必要ないがおまけで付いてきました。
この三脚以外と軽いんですね。
イタリアの味が有る三脚で所有満足度も良い!
しかしながら収納時に脚足とエレベーターのパイプで指つめる~!
まあ、こんな所もイタリアの味です。
 
とりあえず仕事場で記念撮影!
 
いったい私は、三脚を何個持っているのなろう?
 
数えてみた...使えるのは6個だった。 ←三脚マニアでは、有りません。
 
 
 
Nikon1 V2 + AF-S NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6G ED VR + TC20E改 1620mm相当
さてマンフロットのビデオ運台のブレは、どうでしょうか?
ブレは、問題なさそうですがジンバル雲台に慣れているので使い勝手が悪い気もします。
 
まあ安かったしビデオ撮影で役立ちそうなので一家に1個のビデオ運台ですわ。
 
そうそういつもテスト撮影で仕事場より撮っている鉄塔の下には、巣が有りました。
きっとハシブトカラスでしょうね。
 
パン棒の位置を雲台に変更しなきゃ~! ←また楽しい工作です。
 
 
 


「ビデオ雲台を購入したら三脚がおまけで付いてきた~!」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    家のは、本気撮り用
    仕事場のは、仕事&お遊びやテスト用
    車には、買い物の間の暇つぶし&緊急時用
    ほとんど中途半端な脚ですが無いよりマシですね。(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    やすさん>
    中古3万円ほどのレンズに中古テレコン1万円ですわ。
    そして今回は、中古ビデオ運台数千円です。
    安物買いの銭失いとは、私の事!(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です