本日は、休日でした。
 
休日3連ちゃんのフィールドに夫婦でまた行きました。
 
カメラのキタムラに寄ってからここに来たので時間ギリギリですわ。

 
デジタル一眼は、さておきサブ機は、ミラーレスカワセミに挑戦します。
今週の仕様は、こんな感じです。 ←毎週、色々変更されるサブ機で御座います。
Nikon1 V2 ←もはや一世代前のミラーレスです。
AF-S NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6G ED VR  ←中古で3万円ほどのレンズです。
TC-20E改 ←純正テレコンですがマウントを小改造しております。
マンフロット 旧501ビデオ運 ←これまた中古でお安かった代物
この仕様で1620mm相当で撮れるはずです。
 
 
さてそろそろ1ランド目で来ると思うのですが~?
 
おっ!
気が付けばいつもの所に止まっています。


 
 
Nikon1 V2 + AF-S NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6G ED VR + TC-20E改
JPEG撮って出しノートリミング無加工
 
うっ...今までで一番大きく撮れたが...解像度が~。
人間っておかしな物でちょっと前ならこの解像度でも嬉しかったが
今は、イマイチの部類に入ってしまう自分で御座います。
出来る限りさらに上を目指したいですね。
これは、仕事も一緒!


 
Nikon1 V2 + AF-S NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6G ED VR + TC-20E改
JPEG撮って出しノートリミング無加工
違う所にカワさん移動しました。
10m以内でさらに大きく撮れていますので胸張ってノートリミング~! ←解像度は、言わないで~。
 
さらに動画も撮って見ました。
動画も1620mm相当でほったらかし状態です。
 
CANONの白レンズ姉様に何撮っているのかバレタ~!


 
実は、この場所は、誰もカワセミを狙っていないフィールドなので自分的に大事にしたいホームグラウンド。
ですので『何を狙っているんですか?』 の質問に 『野鳥でも来ないかと休憩しています。』 と答える
おとぼけ夫婦だったりします。
 
 

2ラウンド目
 
だいたい来る時刻がわかったので時間が近づくとトイレにも行けませんわ。
 
2ラウンド目は、解像度の悪さにぶち切れてサンニッパ装着!
Nikon
1 V2
のみで頑張ります。 ←これで帰宅する予定なのに良いのか~?
 
Nikon1 V2 + AF-S NIKKOR 300mm F2.8D ED + TC-20E改
JPEG撮って出しノートリミング無加工
 
いきなり解像度上がりましたが撮っていて色々変更したかったが操作性が悪く諦めました。
 
まあ、やっと3週目にしてノートリミングでもそこそこ見れるカワさんが撮れたので嬉しいです。
次は、D7100で撮った写真を紹介する予定ですがノートリは、厳しそうですわ。
 
 
 
 
 


「Nikon1 V2でノートリミングのカワセミに挑戦!」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    三周連続、乙ですm(__)m
    やっぱりカワセミは良いですね

    一枚目、折角のロングプレートが直でつかないのは残念ですね

  2. SECRET: 0
    PASS:
    マスターレンズの性能の違いですね 素人の私にも切れ味が違うのわかりました さすがサンニッパですね

  3. SECRET: 0
    PASS:
    Contanexさん>
    三週連続木曜日に通って行動が理解出来てきました。

    脚座付きレンズだと良いのですがその辺は、差別化されています。
    あえてクイックシュー付けているのは、サンニッパ仕様と入れ替えしてフィールドを動き回る事が出来るようにしております。
    この脚は、一度置いたら動かす気出ませんから~。(^_^;)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    中古20万円と中古3万円では、差が有って当然ですね。
    そもそも70-200VR初期がAF-Nサンヨンの解像度に明らかに負けている事がサンニッパに手を出した切欠でした。
    ヨンゴローVRなんか出してくれませんかね~。←新品買えませんけど~。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です