ここ3日仕事が忙しくブログUPも出来ない状態でした。
 
さて中古Manfrotto 501ビデオ雲台購入のおまけで付いてきた
Manfrotto 190PROBと言う三脚ですが収納時に重い動きの脚足も有れば軽い動きの脚足も有り
いきなりエレベーターの棒脚足パッチンした私です。
 
ちゃんとメンテしてあげたら使えそうなので分解してみました。
 
なるほど~こうなっているんや~!
可動部には、ステンレスの収縮する構造のリングが入っています。
 
ステンレスリングの内側と外側にシリコングリスを塗ってみました。
 
調整は、この六角ボルトなのですがいっぱいまで閉めてもシリコングリスのおかげで動きが
軽くもなく重たくもなくスムーズになりました。
もう収納時指パッチンは、無いと思います。
 
組み上げて完成!
これおまけのわりには、使えそうです。
 
仕事場のベルボンの三脚と交換になり余った三脚は、学生アルバイトのD5200を使っている
Nikon女子にプレゼント。 ←カメラ好きな女子大生に弱いオッサンですわ。


 
新品で購入しても安いManfrotto(マンフロット) 190PROシリーズですが
イタリアの味が有る三脚なので良い感じです。 ←あくまでも味に理解出来る方のみお勧めします。
 
脚のみマンフを購入して雲台は、他社製自由雲台などで花撮りなんかも良いかもしれません。
 
 


「三脚メンテ Manfrotto(マンフロット) 190PROB」に5件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >>カメラ好きな女子大生に弱いオッサンですわ
    私も今はそうかも・・・w(笑)

    ITALYの文字が眩いです・・・w
    メンテして大事に使えば、まだまだ使えそうですね^^b

  2. SECRET: 0
    PASS:
    構造知らずに分解してメンテ
    しかも程よく完成させてしまうところ、さすがです

    マンフロット検索してみます

  3. SECRET: 0
    PASS:
    三脚とスタビライザーの組み合わせでリモコンシャッター
    新たなアイデア生まれました(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    やすさん>
    カメラ好き(特にニコン)には、弱いです。(笑)

    何でもメンテすればちゃんと使えますよね。
    単レンズなら修復不可能覚悟で分解清掃までしてしまいます。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    プラスナインさん>
    マンフは、以外と安いマニアの三脚です。
    ジッツオは、高いからマンフって感じですわ。(^_^;)

    三脚とスタビライザー、リモコンシャッター...どうなるんでしょう?
    どんな写真が出てくるか楽しみにしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です