ノートリミング!
それは、私の拘りです。
ファインダー見てその一瞬を切り取った写真じゃないと写真じゃない!
しかしながら鳥撮りの場合、トリミングした方が良く撮れているように見える事が多いのも事実です。
今回は、トリミングしようか悩みましたがノートリミングでUPいたします。
偉そうに言っていますがどうしても届かない時は、私も泣く泣くトリミングをする時有ります。
さて午前中の1ラウンド目は、Nikon D7100に力を入れます。
Nikon D7100 (DX1.3クロップ)
AF-S NIKKOR 300mm F2.8D ED + TC-17E
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズのみ)
ここ数週間で葉が多くなりこの木の枝の先端に止まるようになったので枝がかぶらなくなりました。
Nikon D7100 (DX1.3クロップ)
AF-S NIKKOR 300mm F2.8D ED + TC-17E
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズのみ)
1280×853(3:2) 1/750秒 F6.7 ISO2200 0.5EV WBオート 700mm(1,400mm)
長い事止まってくれましたので撮影実験でISO感度を上げいつもより絞ってみました。
Nikon D7100 (DX1.3クロップ)
AF-S NIKKOR 300mm F2.8D ED + TC-17E
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズのみ)
1280×853(3:2) 1/500秒 F5.6 ISO800 ±0EV WBオート 700mm(1,400mm)

こちらは、ISO感度下げてちょっとだけ絞っております。

違いがわかる方は、カメラオタクですわ。
Nikon D7100 (DX1.3クロップ)
AF-S NIKKOR 300mm F2.8D ED + TC-17E
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズのみ)
いつもは、2カ所しか止まらないのですが今回は、サービスでこちらにも止まってくれました。
ちょっとだけD7100動画も試してみました。

2ラウンド目は、昨日紹介したNikon1 V2にサンニッパを付けたので
D7100は、AF-S NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6G ED VR + TC14Eが付いています。
Nikon D7100 (DX1.3クロップ)
AF-S 70-300mm F4.5-5.6G ED VR + TC14E改
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズのみ)
ママが手持ちでAモード(絞り優先)にて連射撮影~!
840mm相当で手持ちは、厳しいぞ~!
と言ったのに~!
まあ、初めてのカワセミ写真が簡単に手持ちで撮られたら
パパ...困ります。


次回夫婦でまた頑張りましょう!

「カワセミをノートリミングで撮る。 Nikon D7100」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    色合いとかボケ具合も違いますね~^^;

    撮り方も色々あって、おもろいっすね!^^b
    これだけ撮れれば十分っしょ?!・・・そうはいかないかな・・・w(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    夫婦で共通の趣味、いいですね~

    特に望遠での撮影ってトリミングしたくなりますが
    ノートリミング精神、共感できます!
    って、自分もたまに切り取ってしまいますが(汗)
    もーしたらしたでみんな強制申告制で!

    感度下げた写真との違い、ボケが少し違いますかね?
    オタクまでの道のりは長い…

  3. SECRET: 0
    PASS:
    鳥撮りデートいいですね!
    うちは年に数回しか会いません

    毎週行ってたらいつかは凄い写真が撮れると思いますよ!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    やすさん>
    レンズは、絞ると解像度が増します。
    それは、高価なレンズでも同じなんですがご存じ絞るとSSが下がるのでISO感度を上げないと行けません。
    高感度ノイズ乗っていてもクッキリ写っている方が良いか?
    それともノイズを少なくして少し被写体がぼやけている方が良いか?
    そんな実験をかねた撮り方です。
    野鳥の場合は、細かく動くの1/1000秒は、確保したいんです。

    自分も以前は、綺麗に撮れたら満足していましたが今は、次撮る時は、さらに上を目指そうと思う次第です。
    作に溺れたら終わりですね。(-_-;)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    プラスナインさん>
    夫婦仲良しです。(^○^)
    レンズは、絞ると解像度が増します。
    でもSS下がるので高感度ノイズ覚悟でISO感度を上げてみました。

    ノートリミングは、やはり胸張ってUP出来ます。
    でもトリミングしたら後ろめたい感じです。(-_-;)

    トリミング写真って写真好きならわかりますから評価下がりますよね。
    でも私もトリミングする事が有りますので偉そうな事は、言えませんが。(^_^;)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    仲良し夫婦です。(^○^)
    ここ撮り以外に被写体が多いので楽しい所です。
    嫁さんも色々撮っていました。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    トリミングすると粗が目立ちますからね
    自分の場合D7100だとISO3200ぐらいが限界です

  8. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    D500でもISO3200は、非常時だけでISO1600で撮ります。
    許せる範囲がどこまでかは、人それぞれです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です