中古ビデオ雲台(501)におまけでManfrotto(マンフロット) 190PROB が付いてきた
事は、前回報告いたしましたがちょっとメンテしただけで使いやすくなりました。
 
三脚メンテ Manfrotto(マンフロット) 190PROB
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
そこでもう少し使いやすくする為にちょっと改造してみましょう。
 
この三脚は、普通にメインで使う場合この高さでも良いと思いますが
私は、三脚が数個有るので190PROBは、花撮りしか使わないと思います。
 
それならこの高さは、必要なしで収納時にコンパクトにしたいです。
 
本日は、朝からなのでカーポート下で工作でもして遊びましょう。
とりあえずバラバラになったManfrotto 190PROBです。
構造上脚足を切っても問題無いみたいですね。
 
ザックリ切っちゃいます。
 
 
ホームセンターにお買い物に行った時に購入したスポンジカバーも用意しております。
ちなみに1個138円と言う貧乏パパのお財布に優しい価格でした。
 
 
 
脚足3本×3段=9本を切ってさらにエレベーターの棒も1/3位に切りました。
この三脚は、エレベーターを横に付ける事が出来るのですが面倒なので使いません。
 
せっかくだから鳥撮りで使うManfrotto ART117Manfrotto 190PROBを並べて大中三脚の記念撮影。
両方とも脚足切った改造品です。
 
収納時もこんなにコンパクトになりました。
 
小さな三脚って貧弱な物が多いですがこれなら脚足も強いので大型のカメラでも大丈夫ですね。
 
Nikon1 J1
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6 VR
お任せ撮影
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です