我が家のスイフトスポーツHT81Sの車検が近づいております。
もちろんユーザー車検に行く予定ですがその前に整備をちゃんとしないと行けませんね。
一番やばそうな所がマフラーです。
2年前の中古車で購入した時に検査受け渡しでしたから登録時に車検を通して納車しました。
その時、マフラーがギリギリの音量だったらしいです。
その後2年、ほぼ毎日走行してサイレンサーのグラスウールは、減少していると思われます。
一応インナーサイレンサーってヤツを購入してみました。
以前のジムニーJB23Wならマフラー中間パイプにストレートサイレンサー追加など簡単に出来ましたが
今回は、車高の低い普通乗用車なのでジャッキアップして追加サイレンサー現状合わせで溶接は、
とても厳しい。
インナーサイレンサーと言っても色々有ります。
私の場合は、少しだけ音量を下げると言う事で出来るだけパイプ径の太い物を選びました。
20mmとかのインナーサイレンサーだと軽自動車ノンターボ並の細さになるので色々犠牲が多いですから
パイプ径34mmのJDM Inner Silencer(インナーサイレンサー)をチョイスです。
取り付けは、1カ所穴開けてボルト止めします。
90パイ用ですがインナーサイレンサー事態の外径は、85mmだったりします。
まあまあぴったんこ。

 

ぎりぎりの音量の場合は、.このインナーサイレンサーをお勧めしますが
本当の爆音マフラー仕様では、規制をクリア出来るか不明です。
最後に家族持ちの40過ぎたオッサンがマフラー変えてと思われるかもしれません。
私は、車馬鹿でチューニング(合法的な)と走るのが好きなんですよね。
わかる方にだけ理解して貰えば良いと考えております。

「車検なので整備しよう! 爆音マフラー編!JDMインナーサイレンサー」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは♪
    自分も今月 車検でした!
    忘れてました(^-^;
    音は難しい所ですね…
    無事に通ると 良いですね!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    まず音が爆音だったら検査官の見方も変わりますから~。
    車高調、シートレール、その他諸々は、大丈夫だと思います。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    やすさん>
    以前は、誰にも負けたくない!
    と思って走っておりました。
    ダートレースに何回も参戦して上には、上が有る事をイヤと言うほど知らされて
    今は、妻と軽く峠を流しながらドライブするくらいです。
    公道では、安全運転なんですよ!(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    やすさん>
    私、FRか四駆しかドリフト出来ません。
    これFFだからホンマにコントロール不能に落ちるのでホンマですわ。(笑)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    私のブログをご覧頂いている方は、理解が有る方だと思っています。
    それにしてもこのインナーサイレンサー付けて走っているのですが物足りませんね~。(*_*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です