本日は、小学校の運動会です。
 
午前中の少しだけ仕事して10時に学校に駆けつけました。
 
サンニッパ購入して2年...去年は、仕事を抜ける事が出来なく
やっと今年運動会デビュー出来ました。 
 
このサンニッパを購入する時に運動会でも使える単焦点と言う考えでしたから。
 
さて、ちょっと2014年の機材リサーチしてみると今年は、高級ビデオカメラ(ちょっと大型のヤツ)が
多いような気がします。
デジイチパパ、ママは、相変わらず多いですね。
白レンズ数本!←ハイアマチュアは、C社多いですね~。
サンニッパ......私一人。
 
では、2014年のパパの仕様を紹介します。 
 
メイン機 
Nikon D3 + AF-S NIKKOR 300mm F2.8D ED + TC17EⅡ(510mm)
テレコン抜けば普通に300mmです。
長時間の手持ちは、厳しいので三脚か一脚で使う事になります。
 
サブ機
Nikon D300 + TAMRON AF 18-270mm F3.5-6.3 Di II VC PZD (27-405mm)
お弁当タイムのスナップから競技全般なんでも使えます。
テレコン入れたサンニッパだと手前に来た時に撮れないのでサブ機も必要。
 
 
しかしながらママが陣取れた場所は、高い所だがとんでもなく遠い~!
ゴーヨンかロクヨンが必要だ~!
 
仕方ないのでパパは、いつものように1脚装備で立ち見の方の後ろから撮りましょう。
今年は、マダムの日傘が手強い~!
 
日傘を交わしながら撮ったら真っ正面。
 
次女は、私が仕事抜け出して来た事に喜んでくれました。

 
 
今回は、今までの凝り固まったベースISO感度(ISO200)を辞めて
晴天ですがISO400 にしてF8~F11まで絞り、SS1/1000~1/2000秒を確保して撮って見ました。
絞る事によりピンが合う範囲が広くなりリレーなど多少ピンがズレても大丈夫と言う事です。
こんな考えしだしたのも鳥さんを撮りだしてからですわ。 ←問題の鳥さん綺麗に撮れていませんが。
 
 
もちろん運動会が終わってまた仕事です。
 
 
 
 
 


「念願のサンニッパで運動会デビュー!(^o^)」に9件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    運動会 とお仕事 お疲れさまです
    いい天気で 運動会日和でしたね~
    娘さんの嬉しそうな笑顔に パパも ニヤケてたでしょうね( ´艸`)フフッ

    こちらは 今日雨ですが
    明日 運動会なんです(^_^;)
    学年リレーに出るので 私が 撮らなきゃなんですが 不安です(~0~)
    カメラの設定 参考に させてもらいますね(*^^*)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    最後のスナップ、イイですね!

    娘さん、両親、爺さん、ばあさんの宝物ですね。

    こんな画像撮ってやりたいです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    syaraさん>
    晴天なら今までベースISO感度固定で撮っていましたが
    確実に撮るには、ピン甘より多少の高感度ノイズが有ってもジャスピンの方が良いです。
    もし本日が曇りなら高感度ノイズ覚悟でISO1600まで上げていたと思います。
    K7Dは、ポテンシャル高いのでsyaraさんの腕が有れば
    きっと撮れますよ~。
    ママさんカメラマン頑張ってくださいね。(^○^)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    まこさん>
    ありがとう御座います。
    何年、何十年経ってこの写真を娘が見て何か思ってくれたら嬉しいですね。
    どんなカメラでも一生懸命撮ったら魂がこもった写真になりますよ。
    まこ爺ちゃん、幼稚園の運動会までに腕を磨いて下さい。(^○^)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    やすさん>
    ホンマに天気良く私の腕と顔は、日焼けですわ。(^_^;)
    サンニッパ重いから腕パンパンです。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    運動会ですか 懐かしいな
    娘が保育園に行ってた頃はニコンデジイチ普及機はD70とD100でした 当時はデジイチは珍しく父兄で使ってたの私と友達の二人だけでした 私はD70とF90xで友達はD100使ってました 互いに相手のデジイチがいいなと言ってた記憶が

    さすがに運動会でD3とD300持っていたら目立ちまくりだと思います 人のカメラや人妻見るの楽しくて仕方なかったです

  7. SECRET: 0
    PASS:
    いやいや今となっては懐かしい思い出です さすがにD2HとD100は使っても書き込み遅いし退役させようかなと思ってます 来年春ぐらいにD4でも逝こうかなっと(>_<)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    書き込み遅いと腹が立っちゃいますね。
    COOLPIX P330なんか全部書き込み出来るまでシャッター押せないんです。
    Nikon1シリーズとの差別化でしょうけどやりすぎです。
    他社では、あり得ない現象。(T_T)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です