木曜日に水換えした金魚水槽です。
ついに残ったのは、2匹になりました。 ←今年の春にバタバタお亡くなりでした。
今まで減ったら新しい子を迎え入ておりましたが最近は、購入していません。
そして大きな流木も先日、隣の水槽に入れたので何もありません。
 
我が家の金魚水槽システムは、60x30xH40cm水槽自作底抜きオーバーフローです。
熱帯性睡蓮保管水槽濾過槽合わせて120L位の水量でこの中型金魚2匹は、水が汚れません。
しかし茶ゴケは、LEDライトにしてからかなり付きますね。
40日以上水足しのみでしたから中が見えない状況に近かったんです。
 
そんな寂しい金魚水槽ですがせっかくガラスを磨いて水換えしたので久々に撮ってみました。
 
一番早く落ちると思った真っ白らんちゅうが残って吃驚です。
 
四つ尾和金ですがやはり和金ですので強いです。
 
ほっぺの有るヤツや大きな青文魚は、秋を迎える事が出来ませんでした。
 
 
ガラスの向こうに自分そっくりのお仲間が?
 
こちらは、下に自分そっくりのお仲間が?
 
 
こうやって見れば仲間がいっぱい~!...寂しい~~。


 
 
 
Nikon D3
AF-S NICRONIKKOR 60mm F2.8G ED
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズ有り)
 
 
 
 


「寂しすぎる金魚水槽。」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    数少ないほうが広々として金魚にとっては快適な環境化もしれませんよ

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは🎵
    自分も琉金は ノビノビと90センチ水槽に一匹だけで飼ってます(^-^;
    仲間を増やすつもりが なかなか増やせないで居ます😅

  3. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    その通りだと思います。
    特に我が家は、水換えサボりますから~。(^_^;)

    冬が来る前に水槽システムを縮小したい気持ちも有るんです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    増やすのなら一目惚れの金魚と思っているのですが
    なかなか一目惚れする金魚少ないです。
    と言うかショップにあまり行っていないとも言いますが。(^_^;)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    砂利とかひいたらいい感じになりそうですが・・・。金魚はそういうの駄目なのかしら・・・。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    kaboさん>
    見た目は、底砂利有った方が綺麗ですね。(^○^)
    もしオーバーフローで無ければバクテリア定着の為に引いていたと思います。

    私のシステムは、飼育人がズボラなのでメンテしやすく引いておりません。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    初めまして。失礼いたします(*´∀`*)
    お写真がすっごくお上手で、見惚れました。
    白らんちゅうちゃん、べっぴんさんですね!

    差支えなければ、カメラの設定環境など教えていただけると嬉しいです。 私は金魚の為に一眼レフと安いマクロを購入しましたが、上手く使いこなせず、我が家の可愛子ちゃん達の可愛い所が撮影出来ずおります。(´;ω;`)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    dem*kin*ou>
    初めまして、たくさんのナイスありがとう御座いました。
    お持ちの機材がわからないのでアドバイスしにくいのですが
    私の場合、APS-Cの一眼時代は、単焦点50mm(75mm相当)で撮っていました。
    フルサイズに変わって50mmの最短撮影距離では、金魚が小さすぎるのでAFの早い水槽に近寄れる60mmマクロレンズで撮っています。
    カメラボディーの設定は、マニュアルモードにして下さい。
    そして絞りは、1段位絞りSS1/60秒以上確保して出来る限りカメラボディーのベースiso感度に近い所で撮ります。

    私が以前書いた記事にヒントが有ります。(正コン実行委員会)
    http://blogs.yahoo.co.jp/syoukoniinkai/13841631.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です