本日は、仕事も速い目に終わらす段取りで昼休み抜きでお仕事しました。
 
長女の塾お迎えは、いつもは、20:20だが本日は、テスト前で延長の21:50です。
 
これは、皆既月食が自宅で撮れそうです。


 
昨日も満月が自宅庭で撮れたので大丈夫だと思っていました。
 
月が完全に陰になっていますが自宅前の森林公園の木に邪魔されます。
 
落ち着け~~!
 
きっとすぐに上がってくると信じたいが移動も考えるパパである。


 
しかし移動となると大型機材なので大変だ~~。
2機体制+このような撮影用に使う三脚合わせて3本。
すべての機材重量は、20kg越えていますからやっぱり待ちたい。
 
デジスコ仕様のみ家の横の道路に移動してみました。
住宅街でも今日は、夜間デジスコ機材持っていても怪しいと思われないでしょう。
 
いつもののように撮ろうと思ったら
想像以上に皆既月食の光は、弱いです。
COOLPIX P300のMモード(最大ISO感度設定800)では、
ム~リ~~~!』 ←妖怪ウォッチ好きな娘よく言いますからうつりました。
イヤイヤ!諦めたらアカン!
なんと月を撮るのにカメラでは、F2.5(実際は、デジスコなのでF2.75)SS1/8秒です。
月は、動いているのでこのSSじゃ~ブレるのでは?
そんな事は、言ってられません。
とりあえず撮らねば~~。
 
 
少し陰が無くなりつつある時にようやく自宅庭でも撮れるようになりました。
超望遠でも明るいデジスコだと有利だと思いましたがISO感度が上げられないのは、痛い!
 
 
 
と言う事でNikon1 V2 + AF-S NIKKOR 300mm F2.8D ED + TC20E改 + TC14Eで撮ってみます。
こちらは、2268mm相当I解放F値7.84(もちろん絞りますが)、ISO感度3200まで
上げてやっとSS1/2秒です。
さすがにISO感度6400は、ノイジーだと思ったので使いませんでした。
 
 
 
Nikon1 V2は、Mモードで高感度撮影も出来ますから光に合わせて自由に撮れます。
 
本日撮っていて思いました。
変な制約が有る<
font color=”#ff0000″ size=”4″>Nikonのコンデジよりデジスコには、SONY RX100などの
高感度で自由に撮れるコンデジだな~!
って事を。
 
みなさん、皆既月食撮れましたか~?
 
 
風景写真
Nikon1 J3 + 1NIKKOR10-30mm F3.5-5.6 VR
 
皆既月食写真
Nikon ED82 + WDS x30 + COOLPIX P330
Nikon V2 + AF-S 300mm F2.8D ED + TC20E改 + TC14E
すべてJPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズのみ)
 
 
 
 
 
 
 


「2014.10.08 皆既月食写真で苦労する。(^_^;)」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    皆既月食・・・意外と難しくて、、、あたふたしてましたわw(笑)

    やっぱり、地球に隠れると光が弱く、開放気味に撮ってました^^;
    isoは上げたくなかったんですが、、、
    会社の人と携帯でwちゃぷちゃぷ言いながら撮ってましたわw(笑)

    流石、恐ろしいくらいの寄り方しますねw
    200mmじゃ~敵わない~♪w(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    やすさん>
    ほんまに難しいと思いました。
    ISO感度上げたくない気持ちわかりますが撮れないよりマシだと思って下さい。

    これでもSS稼ぐ為に最大で撮りませんでした。
    やはりフィールドスコープでは、本職の望遠鏡に勝てないと思い知らされました。(^_^;)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    いつもながら大きな写真は素晴らしいですね~
    こちらも何度もベランダで見上げながら撮ってみました。
    明るさが変わるから同じ設定では難しいんですね^^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    皆既月食は、かなり暗い被写体だとわかりました。
    出来る限り絞りたいがSS稼ぐ為には、あまり絞れませんでした。
    そして暗いからAFも効かない状況でピン甘写真です。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    流石 どんなシチュエーションでもバシッと撮りますね

    こちら静岡は曇天の為 見る事も出来なかったようです
    …どのみち夜勤だったので見れませんでしたが;

    次回は2015/4/4だそうです

  6. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    バシッと決まっていないです~。(*_*)
    これ撮る前に事前に色々作例を見たのですが何故クッキリ写っていないのかわかりました。
    ほんまに暗いんです~。
    ISO感度上げるか月の被写体ブレかです。
    私も月の被写体ブレ写真になってしまいました。

    次は、もう少しマシな絵にしたいと思います。

    今回は、情報ありがとう御座いました。(^○^)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    いつもの気分で撮ったらやられました
    感度を上げなければどうにもなりませんね!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    イヤイヤ綺麗に撮れてますやん。
    都会では、モヤっていましたのでダメでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です