我が家のシマシマ君(ティラピア・ブティコフェリー35cm位)は、この水槽に
セルフィンプレコ2匹と居るのですがほぼ単独飼育みたいな感じです。
 
まあ、こいつと一緒に居て無事な魚って居るのか~?
と言うくらい凶暴です。
 
一応ヒーター入れてやろう。
ただし!節電に協力して貰う為に20度設定!
 
 
20度にて飼育経験は、無いが戦後の食糧難で日本の池で養殖されていたと言う魚だから大丈夫だと思う。
そしてセルフィンプレコは、日本の川で外来生物としれ捕獲されていたニュースを見ました。
そんなこんなで経済事情を理由に私の勝手な判断です。
ヒーター入れてもらえるだけ幸せだと思えよ~!
 
 
そして...もう一つこの水槽には、問題が有りまして。
濾過ポンプは、上下吸水で2機使っているのですが下側のオーシャンライナー2500と言うメインポンプの
インペラーシャフトが折れて購入するにもインペラーセットでかなりお高い!
予備の古い縦型マグネットポンプを無理矢理入れていますがそれほど流量が無く底にゴミが溜まります。
 
久々に大型魚専門店にて行きました。
ここ大型水槽中古用品も有りましてヤフオクより安いんです。
 
綺麗な中古レイシーのマグネットポンプを5000円でGET!
 
Rei-sea Magnet Pump
RMD-201
関西なので60Hz50Wにて31L/min(1860L/h)の能力です。
流量は、オーシャンライナー2500より多少落ちますが電気代を考えるとちょうどよろしい。
 
本日は、配管パーツが無いから取り付けは、後日です。
 
 
 
当ブログより画像探しました。
 
2009年5月頃にこんな小さな頃から飼育し始めてもう5年ですが
 
シマシマ君!今年の冬は、冷たいぞ~!
 
Nikon D300
TAMRON AF 18-270mm F3.5-6.3 Di II VC PZD (B008N)
適当Mモード撮影
 
 
 


「レイシー マグネットポンプ」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    これだけ水槽あればヒーターの電気代バカになりませんよね
    我が家はザリとメダカと金さんだけなんで安上がり

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    去年でヒーター代(正面以外発砲で保温)、月に1諭吉位です。
    今年は、大型水槽1本を20度設定にする予定なので少し下がるでしょう。

    アロワナの飼育って魚より電気代が高いんですよね~。(*_*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です