Nikon1ってマウントアダプターFT-1を使うとFマウントのレンズが使えます。
 
それもCXフォーマットなのでレンズ焦点距離2.7倍!
 
最近デジスコばかり使っていたのですが昨日、皆既月食でリモコンが使えるNikon1 V2を使いましたが
 
Nikon1 V2ってリモコンレリーズ使用時は、メカニカルシャッター
 
単射みしか使えません。
 
電子シャッターの方が超望遠では、ブレないし連射も効くので格段に写る事は、知っています。
そこで本日、FT-1使用時で使える自作レリーズブラケットを作ろうと思いました。
 
簡単工作でこんな感じにて出来上がりました。
レリーズブラケットからドットサイト(照準器)も付けられるようにして
もうガタの有るアクセサリーシューにドットサイトを付けなくて済みます。
 
 
これでNikon1 V2にて電子シャッター設定レリーズが使える。

ちなみにサンニッパ×TC-20E改×TC-14E×CXフォーマット2.7倍2268mm相当で
電子シャッターの連射が可能となりました。
 
リモコンレリーズが使えないNikon1 J3でも装備可能です。
 
マウントアダプターFT-1の脚座からステーを出しております。
 
収納時には、これだけコンパクトになる設計。
 
これでNikon1制約を一つ潰しました。
 
2000mm越えての撮影は、色々大変ですね~。
一番大変なのは、このシステムを使いこなす事ですが~。

 
 
Nikon D300
TAMRON AF 18-270mm F3.5-6.3 Di II VC PZD (B008N)
SB-28
適当、Mモード撮影
 
 
 
 
 
 
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です