我が家には、大きめの水槽(135x60xH50)が有るんですが
この水槽の照明を見直そうと思っておりました。
これは、以前制作した
40W蛍光灯2本仕様の自作水槽照明でした。
2本点灯して80W...
複数有る水槽のポンプ、ヒーターなど考えると80Wって少ない消費電力ですが
ちょっとの節電をたくさんすると大きく電気代節約になります。
実は、3ヶ月ほど前にこんなLED照明激安1本300円にて
購入していたのですがなかなか作る暇も無く家で眠っていた一品です。
ちょっと時間が有るのでこれを利用して水槽用照明を作ってみましょう。
まず自作蛍光灯照明を分解して撤去します。
自作水槽台には、照明用にこんな物を付けておりました。
2x4なので私が乗っても大丈夫なほどの強度が御座います。
簡単に水槽LED照明の出来上がり。
長さは、ちょうど1mで手前と奥2本です。
LEDの傘は、アルミ製なので放熱効果や強度も有ります。
水換え時は、今まで同様に蝶番を利用して上にひっくり返る仕様にして
邪魔になりません。
このLED照明は、12V仕様なのでリサイクルショップで
購入した12VのACアダプターを使いました。
これまた購入価格300円ほど。
だから制作費用1000円以下ですわ。
さてこの大きな蛍光灯照明どうしましょう?
仕事場にでも持っていくか~。
今までより明るくなったのでSS(シャッタースピード)も稼げます。
色合いも良い感じで我が家のデブ龍君も18-55mmでもそこそこ綺麗に写ります。
水換えしたらちゃんと撮ってみます。
Nikon D300
AF-S NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6GⅡED
JPEG撮って出しノートリミング無加工
水槽内写真以外SB80天井バウンス撮影

「自作 大型水槽用LED照明制作しました。」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    120cm水槽を所有しているんですが、300円のLED照明、もしよければ購入先を教えていただけませんか?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    新海元さん>
    もうこのショップ閉鎖されました。
    元々この照明は、ショーケース用ですから
    店舗照明などで探して見たら有るかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です