ちょっと細かい物を売却してズームレンズを購入してみました。
 
TAMRON SP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD Model A011
 
このレンズは、色々レビューが分かれますので自分で使って考える事にしました。
 
 
思ったよりコンパクトで軽いです。
Vc(手ぶれ補正)が有りますので手持ちも可能かと思います。
ただ...サンニッパと比べると前玉が小さい。
 
ズームレンズなのでビョ~ンとこれだけ延びます。
 
私が一番気に入った所は、AF動作範囲
最短撮影距離2.7m~15mまでと15m~∞で切り替えられます。
私の使っているサンニッパは、2.5~8m6m~∞なので
5~10m以内に入る鳥さん切り替え忘れて逃す時もしばしば有ったのですが
設定が2.7~15mなら嬉しい。
 
一番やって見たかった事は、この仕様。
600mm×CXフォーマット2.7倍にて1620mm相当にて
AFやVc(手ぶれ補正)が利いて使えるのなら嬉しい?
この仕様では、使うからVc邪魔かもしれませんけど。
 
まあ、この10万円Nikon純正なら
あり得ない価格の超ズームレンズの実力は、どうなんでしょう?
 
AF-S NIKKOR 300mm F2.8D ED + TC20E(テレコン2倍)
TAMRON SP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD Model A011
どちらが私に良いのか?


場合によっては、サンニッパもカメラボディーの為にリストラされてしまいます。
 
さてさて時間が無いですが色々検証してみたいと思います。


「ズームレンズを購入してみました。」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    新レンズ購入おめでとうございます
    色々撮って楽しんでください

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    軽くコンパクトなレンズなので手持ちでも使えそうですね。
    使えるのなら80-400mmの半額ですからお買い得かもしれません。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ちょうど 自分も
    シグマ 50-500と
    Nikon 80-400 とで色々思案していたところでした^ ^
    今後のレポート楽しみにしてます

  4. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    AF-S NIKKOR 80-400に行けるのなら一番良いのですがね。
    TAMRONもSIGMAも後々価値がぐっと落ちちゃいますから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です