昨日購入した
TAMRON SP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD Model A011
ですが本日、仕事場に持ってきました。
 
お昼に写真が撮れるのは、仕事場のお昼休みだけなので
ちょっと検証したいと思います。
 
撮って作例を載せても人それぞれ腕が有りますので私が購入する時の
参考には、あまりなりませんでした。
そこで私は、今まで使っていた少し古いサンニッパ+テレコン2倍と
同じ撮り方でどう違うか検証する事にしました。
 
チビ大砲でも2本持ってくると重い~~! ←車通勤ですが。
絶対お山のフィールドにこの2本体制は、無いでしょう。

 
 
まず外装の質感ですがやはり価格が価格だけにサンニッパの方がよろしいです。
このように縦置きするとタムロンは、少し不安ですね。
しかしながらタムロンは、コンパクトで軽いと言うメリットも御座います。
 
 
 
モデルになって頂くみやたんまで約5~6mです。
 
FX(フルサイズ)ボディー600mmってほんまに届きませんわ。
DXクロップしても900mmにしかならないレンズで御座います。
 
では、撮ってみましょう。
 
ちなみに本日は、晴れですが雲が多数有るので同じ条件になりそうな
建物の日陰にみやたんを置いております。
 
AF-S NIKKOR 300mm F2.8D ED + TC20E + Nikon D3
2014:12:06 13:34:03.00 NIKON D3
4256×2832(3:2) 1/80秒 F8 ISO200 ±0EV WBオート 600mm(600mm)
公平に撮る為にピンは、AFにて目と口の間位をF8にて狙い
20枚ずつ撮ってその中で1番良さそうな物を選びました。
 
AF-S NIKKOR 300mm F2.8D ED + TC20E + Nikon D3
上の写真を等倍にトリミング
 
 

選手交代します。
 
 
TAMRON SP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD Model A011 + Nikon D3
2014:12:06 13:24:28.89 NIKON D3
4256×2832(3:2) 1/100秒 F8 ISO200 ±0EV WBオート 600mm(600mm)
多少空の加減でSS変わっております。
 
こちらも等倍にトリミング。
 
同じ位置で同じ600mmで撮っていますが150-600mmの方が
少し小さい感じに写りました。
 
解像度的には、10万円と言う安い部類のズームレンズですが
なかなか頑張っているように感じました。
暇が有れば、さらに色々撮り比べて見たい物です。
 
 
さてこの結果...
皆様いかが思われるでしょうか?
 
まあ、素人検証ですので参考までに!
 
 
 
 
 
 


「TAMRON SP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD Model A011 検証その1」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    若干、遠いけど、、SSは稼げるのかな?^^;

    羨ましい、、、(ーー;)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    やすさん>
    SSは、稼げないと思います。
    サンニッパ+テレコン2倍でF5.6
    150-600は、F6.3
    特に150-600は、F8まで絞ってようやくしゃっきっとする感じですね。
    もちろんサンニッパも絞って撮りますけど。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    サンニッパの方がいい気がする
    しかし手持ちVCは大きい
    これは両方使い分けですね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    SIGMAのレンズは、USBドックが有るのが魅力ですね。
    でも先日コメントした通りズームリング方向がニコンと
    逆なのでTAMRONしか選択が無かったです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    たぶんTC17Eならこれまた変わるでしょうね。
    デジスコ+サブでデジイチの場合、軽さでTAMRONでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です