本日は、仕事から帰宅してもそれほど寒くない関西地方です。
 
今は、PM 19:50
 
長女の塾のお迎えがPM20:20なのでバッテリーの交換出来そうです。
 
昨日届いたバッテリーの
Panasonic caos(カオス)80B24L
を寒くなる前にバッテリー交換しておきましょう~!

 
投光器出すのも面倒なので街灯だけでやってしまいましょう~。
 
今付いているのが75B24R(ジムニーJB23Wのお古だから24R)
逆さまにL仕様スイフトスポーツHT-81SR仕様のバッテリーを
付けてもう2年半。
このバッテリーは、購入して3年ちょっとです。
 
どうもこの冬を越せそうに無いと思ったので新しいバッテリーを購入しました。
今度は、ちゃんと仕様Panasonic caos(カオス)80B24L
購入しました。
ちなみにスイフトスポーツHT81Sのノーマルバッテリーサイズは、
46B24Lです。
 
かなりの要領アップですがこれは、オーディオ音質の為です。
 
やっぱり~!



75B24L80B24Rは、同じ箱の大きさだ~!
 
 
 
毎回紹介しているドラヤキパパ流バッテリー交換のコツ!
 
1.バッテリーを固定する金具を外します。
 
2.エンジンを始動させてマイナス端子を外します。
 
3.プラス端子は、他の金属に絶対接触させないように外して
  絶縁の為に軍手をかぶせる。
 
4.古いバッテリーをよっこいしょと持ち上げで外し新しいバッテリーを入れる。
 
5.新しいバッテリーにマイナス端子を付けます。
 
6.慎重に絶縁している軍手を外してブラス端子が他の金属に振れないように
  バッテリープラス端子まで持っていき付けます。
 
7.エンジン停止。
 
8.バッテリー固定金具をしっかり付けます。
 
これで時計やオーディオのラジオ局のメモリーを
やり直さなくてもOK!
スタンドマンの頃に教わったプロの技!
 
自信がない方は、エンジン切って交換して下さい。
この方法は、バッテリープラス端子が車の金属に振れると
バチッ!ですから~。
 
バチッ!も無しで無事バッテリー交換完了!
 
これで3年は、バッテリー交換しなくて済みそうです。
 
あっ!
塾のお迎えに行かねば~~!

 
エンジンスタート!
セルが早い~~!軽い~~!
走ると電圧も安定している様子でトルクも有る感じです。
 
冬場は、バッテリーが弱る季節なので朝にセルが回らなくなる事が多いです。
一度でもセルモーターの音が遅いな~!とっ思った方は、
先にネットでお安く購入しておきましょう。
 
バッテリーと言う物は、保証が切れた頃にお亡くなりになりますから。
 
 
Nikon1 J3
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6 VR
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズ、ナンバー消し加工のみ)
 
 
 
 


「Panasonic caos(カオス)80B24L 交換しました。」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    うまいこと保証期間過ぎてダウンする仕組みなんですね?^^
    カオス人気あるんですね~

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは🎵
    自分のエスティマも そろそろバッテリー ヤバイかも知れません😢⤵⤵
    近い内に点検をして 考えます😅

  3. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    そう言う風に出来ています。←私の勝手な思いこみ。
    カオスは、ウインチ搭載車にも良いと思います。
    ネットで購入すると定価の半額位で購入出来るのが魅力ですね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    2~3日放置してもエンジンかかるのなら大丈夫です。
    我が家のスイスポは、1日でやばそうな気配でした。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    私もこのバッテリーかボッシュのを愛用してます
    まだ納車されて時間経ってないから納車時のショボバッテリーで我慢しております

  6. SECRET: 0
    PASS:
    やすさん>
    20年以上前に働いていたスタンド社長直々に伝授された技です。
    只今エンジン絶好調なのでECUリセットされると同じようになるかわかりませんから~。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    新車時からバッテリーを買えるのは、もったいないですよね。
    そんな事するのは、大容量アンプ搭載のカーオーディオマニアと電動ウインチ装備のクロカンマニアだけです。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です