本日、長女(中1)が塾帰り仕事場に来て
 
『パソコンの黒いちっちゃいヤツが壊れて
ネットに入れへんねん。』 ←普通に関西弁!で申し訳ない。
 
仕事が終わって帰宅すると...
 
WiFiのUSB子機がこんな状態でした。
フロントUSB端子に入れていたので鞄か何かが当たって壊れたのでしょう。
 
1500円も出せば新品が有る時代ですが一応中を見てみましょう。
 
USB端子をそのまま差し込んでマイナス端子(USBの外側金属)を基盤に
ハンダしたら直るのでは?
 
十数年前は、ノートPCのCPU交換(1mmの間に2本)のハンダ付けも出来ました。
その時と同じ0.6mmのハンダは、今も有ります。
ただ...若い頃と違う道具は...老眼鏡!



只今、43才のオッサンですが最近ほんまに小かまい物が見えません。

この老眼鏡は、100均ですが十分見えます。
 
 
ハンダ付け簡単に終了。
ちょっと汚いハンダ付けだがマイナスは、通電するはずです。
 
動作確認で長女のPCに付けてみるとWiFi使えるようになりました。
 
後は、カバー付けて完了。
 
最近の小中学生は、宿題でインターネットを使う事が多いんです。
だから各自自作PCやジャンクPC(Winシリアル付き)をちゃんと使えるように
して各自の勉強机に置いております。
 
しかしながら...Youtube見ている方が多い気もしますが...。
 
本日も楽しみながら節約が出来ました!
ちょっとパパの良い所見せて喜んでいる単純パパで御座います。



 
 
 
 
Nikon D300
AF-S MicroNikkor 60mm F2.8G ED
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズのみ)
 
 
 


「節約!& お楽しみ!(^○^)」に14件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おお!老眼w
    私の兄も100円で老眼買って喜んでたなぁ・・・。
    私はいつまで使わずにがんばれるでしょうか・・・。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    自分も40を目の前にして遂に100均老眼鏡買いました…orz
    見えないんですよねぇ…近くだけ
    遠くは良く見えますw

  3. SECRET: 0
    PASS:
    みなさん、老眼鏡に反応してますね。
    私、近眼と老眼の2重苦です。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    さすがパパさんですね!

    お子さんはたぶん学校でパパさんを自慢していると思いますよ~^^y

  5. SECRET: 0
    PASS:
    KABOさん>
    40代になってから急に来ました。
    最初は、頑張って細かい作業しておりましたが最近では、100均老眼鏡の助けを借りています。
    裁縫で針に糸が通せなくなったら頑張らないで購入して下さい。(笑)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    節約ですよ。
    けして儲かっていない和菓子店なので節約出来るところは、節約します。
    これも私の楽しみの一つ。(^○^)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    節約出来るところなので直しただけですよ。
    娘達からは、いつも遊んでいるパパに見えていると思います。(^_^;)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    ようこそ~!老眼鏡友の会に!(笑)
    有ったら何かと便利です。
    まだカメラのピンは、肉眼で頑張っていますが。(-_-;)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    老眼鏡有れば怖い物無し!(^○^)
    100均でもよく見えます。
    最近、夜間走行中のナンバーが肉眼では、見えなくなってきました。(*_*)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    どうも長女は、PCと社会と理科だけ私に聞いてきます。
    後は、ママの方が上だと思われておりますわ。
    でも...事実です。(T_T)

  11. SECRET: 0
    PASS:
    PLCってどうなんでしょ?^^;
    いいのかなぁ~、、

    家も無線使ってますが、
    最近、息子が五月蝿いんですよね~^^;
    ネトゲでラグるとか、、w

  12. SECRET: 0
    PASS:
    やすさん>
    電源使うヤツですよね。
    あの技術は、私の知る所10年以上前から有りましたが
    今も有るから使えるのかもしれません。

    息子さんの部屋無線ルーター置いて無線使わずLANが一番早いと思います。
    我が家の場合、三女のPCだけ無線使っていないがめっちゃ早いですわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です