今日は、関西地方都心部でもかなり寒いです。
 
年に0~3回位しか雪は、積もらない所なのですが
明日は、雪が積もるかもしれません。
 
本日は、仕事から帰宅したのが午後9時でした。
 
睡蓮鉢がもう始めています。
この睡蓮鉢は、肉厚5mmほどの薄い物で開口部が広く凍りやすいんです。
 
この中には、夏場ボウフラを食べてくれていた
1匹の大きなメダカさんが居まして~。
 
このままでは、冬眠中のメダカさんもさすがに水がほとん凍ってしまうと
ダメでしょう。
 
明るいカーポート下に持って来ましたが午後9時時点でもう1cmほど
凍っておりますから明日になればどれだけ凍るのか~?
 
メダカさんの救出をする事にいたしました。
 
めっちゃ冷たい~~!
 
と言うか痛いかも~~!



 
1匹の大きなメダカかのできっと見つかると思い探します。
 
 
 
何とか見つけて救出いたしましたがいったいこの温度は?
ちょっと計ってみましたが0.3度!


よくこの温度で生きていますね~。
 
 
水温を少しずつ上げて冬眠から目覚めた感じです。
 
他の凍りそうな睡蓮鉢のメダカ救出は、本年最後の休日の明日にする事にして
発砲スチロールで蓋をしておきました。
 
でも明日の午前中は、あの年に1回の検診です。
またしてもメタボ予備軍入隊しそうな気配ですわ~。
 
 
みなさん雪道は、安全運転で走ってくださいね。
慣れていない方は、無理な運転控えましょう!
 
外の写真
Nikon1 J3 + 1NIKKOR 10-30mm
 
室内の写真
Nikon D300
AF-S NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G ED
JPEG撮って出しンートリミング無加工8リサイズのみ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です